海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドネシアの体験談:海外で現金引き出しに困った人、クレジットカードを作る人、必見!!

海外で現金引き出しに困った人、クレジットカードを作る人、必見!!

ARAN
  • 2017/09/25 00:00
  • インドネシア
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン中

みなさん、こんにちは!今インドネシアの投資信託の会社でインターンシップをしている大竹亜蘭です。

 

今回の投稿は、「海外で働くのリアルを知る3時間」でも少し話題になっていことについてです!

 

「海外で現金下ろせなくて困りました」とおっしゃっていた方がいて、自分も現在同じような状況に陥ってますが、自分なりに調べました。

 

中・長期インターンシップに行く人やトビタテJAPANからお金を貰う人などは見ておいて絶対損はないです!!!

 

急に現金が欲しくなったけど海外のATMで、

「ヤバイ!自分のクレジットカードが海外キャッシング機能ついてなくて、お金が引き出せん!!!!マジでどうしよう(´;ω;`)」

 

と、困った人やインターンシップに行く前にどういう種類のクレジットカードを作ればいいのかなどをお伝えしたいと思います。

 

 

 

①クレジットカードに海外キャッシング機能付いていない方とクレジットカードを作らずに海外に来た方

 

自分が今陥っている状況ですね(笑) 例えば、海外のATMでVISAあるいはMaster Cardのマークがついている機械で現金を引き下ろそうとしても、クレジットカードを作る際、海外キャッシング機能の有無を確認していなかったか「海外で長期間行くことなんてないやろう」と思っていた方だと思います。(笑)

 

こういう時は、ウエスタンユニオンという国際送金を取り扱っている会社があるのです!!!

member_blog_1085_59c8e904103f1.jpg

 

海外送金すると結構な手数料を取られますが、このウエスタンユニオンは手数料がそんなにかからず済むので本当にありがたいです。そして、全国・世界にウエスタンユニオン取扱店があるので日本にいる家族に国内の取扱店に行って送金依頼の手続きをしてもらて、海外の取扱店に受け取りに行けば大丈夫です!!!

(ウエスタンユニオンがない国もあるので事前に調べておくことが必要です)

 

 

 

②インターンシップに行く前にどういうクレジットカードを持てばいいのか分からない方

 

今さっきので十分かと思われるかもしれませんが、やはりクレジットカードを持っていた方が心強いです!

では、どういうのがいいのかというと

 

       海外キャッシュ機能と海外ATMでも現金を引き出せるか   

       海外のATMで現金を引き出す際の手数料が高いか

 

の2つです。

 

⑴は当たり前ですが、これはクレジットカードを作るとき、必ず聞かなければならない項目です。

海外に行く予定がなくてもこの機能があると世界どこに行っても大丈夫です!!!!

 

⑵については、どこのクレジットカード会社で選ぶかで手数料は変わります。

例えば、三菱UFJや三井住友などのメガバンクのクレジットカードは海外ATMで引き下ろすとき、為替交換所の手数料よりは高くないもののそれなりにかかります。ですが、セディナのクレジットカードは手数料がかからず海外キャッシング機能と海外ATMでの現金引き出し機能も付いているのでおすすめです。

 

*セディナでも海外ATM引き出し機能と海外キャッシング機能がついてないのもたまにあるので注意!自分がそうだったので(笑)

 

以上、述べてきました。こんな問題は日本にいるときは全く考えたこともありませんでしたが、海外に来てふと思ってATMで試してみると自分は変な冷や汗が出ました。(笑) 「海外で働くのリアルを知る3時間」で自分だけの問題じゃないと思ったので、今海外にインターンシップに行っている方やこれからインターンシップに行く方にためになればと思った次第です。それでは、よいインターンシップ生活を!

ARAN

お気に入り登録数:1

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP