海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/ベトナムの体験談:ベトナム人は「世話好き」で「積極的」?

ベトナム人は「世話好き」で「積極的」?

Y.M
  • 2017/02/24 10:00
  • ベトナム
  • 企画・マーケティング,エンジニア
  • インターン前

はじめまして!

3月からベトナム・ホーチミンのクリエイティブプロダクションにて、

ディレクション・総務のインターンシップに参加するY.Mと申します。

 

ざっくり私が海外インターンに参加する動機を説明すると、

アメリカに留学した経験から日本のコンテンツ・サービスを世に広める仕事に関わりたいと考えるようになり、

①国内から広める仕事に関わりたいのか、それとも海外に滞在して行いたいのか判断材料が欲しい

②違った価値観を持った人々の協働を事前に経験したい

といった思いから、実際に働いてみるのが早いと考え、海外インターンをすることに決めました!

member_blog_821_58af8803b6413.jpg

今回はインターンシップに参加するにあたって、渡航する国のことを知っておきたいと思い、

まずそこに暮らす人々、ベトナム人の特徴について探ってみました。

 

なるべく直接ベトナム人とやり取りしたほうが情報が集まると思い、ベトナム出身の友人にメッセージを送ってみたところ、外国人とベトナム人が交流を図る為のフェイスブックの非公開グループ(5万人規模)に招待されました。

そのグループに向けて私の自己紹介とベトナムについての情報が知りたい旨を書き込み、

興味を持ってくれた何人かのベトナム人とやり取りすることで共通する特徴を探ろうと考えました。

member_blog_821_58af883ddb5d5.jpg

実際にやり取りを行った結果、渡航前の印象としてベトナムの方は

①世話好き

②積極的

といった印象を受けました。

 

 

 

①世話好き

参加していたグループの規模によるところも大きいとは思うのですが、自己紹介から30分ほどで200件ほどの「いいね!」が投稿につき、大量の友達追加リクエストとメッセージが届きました。

 

「時間があるときにホーチミンを案内するよ」

「〇〇という地区は日本人が多いからまずはそこを訪れるといい」

「ベトナムの法律は…」

「こういった仕草はベトナムでは無礼だからやらないほうがいい」

「バイクタクシーの乗り方は…」

 

などなど、 内容もそれぞれ異なるものの全て有益な情報を、面識のない外国人の私に即座に提供してくれたのです。

また、メッセージのやり取りの末尾にはほぼ必ず、「困ったことがあったら何でも言ってね」といった文言が添えられていました。このことから、ベトナムの人は困っている人は放っておけない世話焼きな気質なのかな?と感じました。

 

②積極的

次に受けたのが積極的、という特徴です。私がベトナム語を解することができないため、彼らとは英語を使ってやり取りをしていました。そんな状況で、彼らは文法の間違い、綴りの間違いなど一切臆することなく、持っている情報を私に教えようと努めてくれました。伝えることが目的なのだから、小さなミスには構わない。完璧主義で失敗に億劫になりがちな日本人として、「まずやる」「とにかくやる」の姿勢は見習わなくてはならないと感じました。

 

以上、私が実際にベトナム人の方々とやり取りして感じた特徴でした。彼らの内一人に、「ベトナム人は積極的で温かい国民性だと感じた」と伝えると、「そうばかりではないし、スリや殺人のような犯罪も多い。ベトナム人全員が優しいとは思わないで」とのリアクションが。過去のタイモブログを拝見すると、やはり危険な場面に遭遇された方もいらっしゃいました。油断はせずに、違った価値観・環境を楽しめるように努めたいです。

 

インターンシップ中・インターンシップ後に、ベトナムの人々の印象がどのように変化していくか楽しみにしています。ありがとうございました!

Y.M

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 ベトナムにてデジタル・インタラクティブ領域を担う企業でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP