海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/マレーシアと日本を繋ぐ企業にて日本語教育・翻訳のインターンシップ

マレーシアと日本を繋ぐ企業にて日本語教育・翻訳のインターンシップ

/

多民族国家マレーシアで、日本語教育や通訳・翻訳・校正、映像翻訳・字幕作成など、幅広く語学に携わるインターンシップ。日本語教育における実践力や、実際の教育現場での教授方法やコミュニケーション能力など、理論だけでは得られない実践を通した能力開発を行うことができます。

  • 期間:2~3週間,1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上
  • マレーシア
  • 企画・マーケティングに携わる,専門性を極める,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

100名以上の生徒を有する日本語教育・翻訳・通訳を担う企業にてインターンシップ生を募集します。
「日本のことが大好き(例:アニメを字幕なしで見たい!)」
「日本に関係する仕事に就いたので、もっと語学力をあげたい!」
等、日本語を勉強する理由は様々ですが、初級~上級まで主に20代の方々が受講しています。マレーシアの同世代が何を考えているのか、どう育ってきたのか、何を目指しているのか等、思考をまわしながら生徒の日本語能力向上の努めて頂きます。

●日本語教育における教師、アシスタント
インターン生に最も期待していることが日本語教育です。
1クラス約15人程の授業を週に1回実施し、生徒数は100名以上に上るため、1日約2~3回の授業をまわしています。
インターン開始時にはまず、クラスに入ってもらい、マレーシアの慣習や授業方法等に慣れてもらいます。
日本語や日本文化を積極的に発信して頂き、生徒の日本理解をより深めて頂きたいです。

(例)日本の若者文化、日本の名所や名物、日本の歴史、日本料理、日本の行事、折り紙、福笑いのレクチャーなど
 
●翻訳・通訳、リサーチ補佐
翻訳:契約書やマニュアル等広い分野の翻訳を担っています。
通訳:インタビューや現地人とマネジメント層のやり取り等
リサーチ:市場調査や視察の為のアポイントメント調整等

●イベントの企画、実行
1年に数回、クラスの垣根を超えた大きなイベントを開催しています。
お題はクラスごとにドラマを作り、各クラスの生徒たちが、細かな日本語の台詞を一生懸命考え、発表します。
また、マレーシアで盛大に行われる大イベントである盆踊りに参加したり日本とマレーシアに関する意見交換やディベートなどもあります。
タイミングが良ければこのイベントの準備や運営も可能です。


●それらに関連する営業やプロモーション、事務など
マレーシアで事業を行う上でのマレーシアの慣習や商文化などを理解しながら、事務処理などの基本的な作業や業務から経営全般まで、幅広く経験して頂きます。

 

 マレーシアインターン   マレーシアインターン2

 

身に付く力・得られる経験

当社の理念は、日本とマレーシアにおける相互理解、文化交流、人材の育成などとしております。資格や経験の有無に関わらず、海外での仕事や業務に携わってみたいとか、地元の人達との交流などを通して、国際的な理解を深めたいなど、これらのことや当社の業務内容に対して興味をお持ちの方や意欲的な方を探しています。

こんな人を求めています

日本語教育における実践力や、実際の教育現場での教授方法やコミュニケーション能力など、理論だけでは得られない実践を通した能力開発をしていただけます。また翻訳や通訳に興味があるが、機会がない、自信がないという方、あるいは将来の方向性を定めるための経験を積みたいとお考えの方にも最適です。

募集要項

インターンシップ先国
マレーシア
インターンシップ先都市
クアラルンプール LRT(電車)Miharja駅から徒歩5分
インターンシップ期間

2週間以上

※長期の方歓迎です。

インターンシップ日数、時間

週6日、1日7-8時間

報酬・手当

住居から会社までの交通費

必要なスキル・資格

なし

担当者からのメッセージ
世界の民族と文化が共生し、現在も発展を続けるマレーシアで、かけがえのない経験を積んでみませんか。
私達が生まれ育った素晴らしい日本という国、そして世界から注目を浴びる日本文化なども、海の向こうから新しい視点でみると、違った価値が見えてきます。
異文化を理解し、様々な交流や体験を積んでいく中で、ご自分の新しい可能性も発見できるでしょう。

 

企業紹介


1999年に設立された、主として日本語教育・翻訳・通訳などを業務内容とする日本とマレーシアの合弁企業です。特に日本語教育では、当社のセンターでの授業の他、マレーシアにある日系企業や様々な団体で活動を行い、また、日本語を教えることだけにとどまらず、イベントや様々な活動を通して、日本の文化や慣習にも触れながら、人材の育成や交流にも力を入れています。

事業内容
翻訳/通訳/校正/日本語教室/日本語・英語・マレー語教室/ ホームステイプログラム/トレーニング・モチベーションコース全般/市場調査・情報収集など
その他
従業員数
社員数5名
使用言語
日本語、英語
経営者プロフィール

取締役:橋本ひろみ

広島県出身。1999年マレーシアで当社を設立。

マレーシアにおいて主に、日本語教育、翻訳・通訳業務を行っております。現在、日本語教育機関としても、幅広く活動を続けており、その他、マレーシアにおける市場調査や情報収集なども行っております。

タイモブからのメッセージ

語学の強みを活かして働きたい、日本語教育に興味がある、マレーシアの方々と密に関わりたい、そんな人にオススメです!代表は1991年からマレーシアに居住。語学事業で実績のある企業で経験を積みたい方にオススメです!

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

応募する 相談する