海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/カンボジアの観光業で社会問題を解決する店舗運営・商品企画インターンシップ

カンボジアの観光業で社会問題を解決する店舗運営・商品企画インターンシップ

/

空港の免税店でベストセレクションにも選ばれるほどの高品質を誇る土産物の製造・販売・営業を担うインターンシップです。購入してくれるお客様のことだけでなく、そのお土産を受け取るエンドユーザーのことまで考え、新商品の開発や販売を行います。将来、観光業界で活躍したい方におすすめのインターンシップです。

  • 期間:1、2ヶ月以上,3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • カンボジア
  • 企画・マーケティングに携わる,日本の価値を伝える

インターンシップ内容

◆観光の場面からカンボジアの社会問題に触れるインターンシップ

カンボジアではまだまだ貧困が重大な社会問題となっています。

 

そんなカンボジアの将来をどうにかして良くしたいという素敵な考えのオーナーのもと、土産物の製造・販売等を担うインターンシップです。

 

現地の学生も働いており、「将来的には彼らが雇用を創出できるようなスキルを身につけてほしい」「日本のトップレベルの接客・おもてなしのこころを伝えたい」という考えがあります。日本とは異なる境遇、考え方に直接触れることができます。

 

◆インターンシップ内容

*社員教育 

カンボジア人スタッフに日本の衛生教育、道徳基準などを教える共に模範となっていただきたいです。

 

*接客 

カンボジア旅行の観光客を対象に販売、接客、またはガイドさんとのコミュニケーションをとっていただきます。

 

*商品開発、販促 

カンボジア土産のオリジナル商品の開発、販促をお願いします。

 

*営業 

ノルマはありませんが、弊社商品をツアー会社やホテルなどに紹介、

または弊社製造の納豆の普及活動もお願いできたらと思います。

 

*カフェ運営

新しくオープンしたばかりのカフェの運営を行って頂きます。

より良いカフェにするためにはどうすべきか、共に知恵を振り絞って頂きたいです。

 

海外インターンシップ_カンボジア

 

身に付く力・得られる経験

・世界に通用する接客能力

・異なる習慣や考え方を持つカンボジア人スタッフとの交流

・コミュニケーション能力や忍耐力、適応力

・カンボジア人スタッフと働くスキル

・新商品開発や仕入れに関するノウハウ

 

こんな人を求めています

・カンボジア人スタッフの模範となるべく真面目で正直な方

・チャレンジ精神や目標を持って仕事を楽しまれる方

・開発能力やアイデアを持ち、自ら動いてかたちにできる方

募集要項

インターンシップ先国
カンボジア
インターンシップ先都市
シェムリアップ
インターンシップ期間

1ヶ月~1年

※長期の方を優先

インターンシップ日数、時間

10:00-19:00 (週6日勤務)

報酬・手当

・生活支援 3ヶ月未満 月100$

                     3ヶ月以上 月300$

・有給2ヶ月に1日支給

・社員寮支給

・長期滞在者はビジネスビザ代支給

必要なスキル・資格

・日常会話程度の英語

・MS Word, Excel

担当者からのメッセージ

弊社設立の目的は、カンボジアにおける雇用の場、成長の場を提供することであります。多くの人を育てることを目標とし、学業、ボランティア優先をモットーとしているため、勤労学生も多くいます。 そのため彼らカンボジア人が商品の製造、販売にもかかわっていけるよう、日本人スタッフが監督、指導、教育を行っております。 中には教育を受けれずに字が読めないスタッフもおりますので、温かなコミュニケーションをとりながら、言葉のみならず行動で日本の衛生基準、道徳基準を教えていただけることを望んでおります。 大切なこととして、仲間を思いやり助け合う家族のような関係を培い、笑顔の耐えない職場作りを一緒に目指してくださる方を是非お待ちしております。

企業紹介


2006年に設立して以来、カンボジア人の雇用の場を広げるため積極的に現地採用に率先して参りました。カンボジア シェムリアップの世界遺産アンコール遺跡群を訪れる観光客の皆様に日本クオリティーを保つ厳選されたカンボジアのお土産を生産、仕入れ、販売しております。弊社人気商品は「ノムトムムーン」というカンボジアの伝統的なお菓子で、カンボジア土産として販売できるよう商品開発に成功し、今では空港の免税店において“ベストセレクション”に選ばれております。またシェムリアップのみならずプノンペンの多くの店舗やホテルに広く販売を展開させていただいております。 他にも伝統菓子、スパイス、ココナッツオイル、石鹸等をカンボジア土産として製品化し お客様にご愛用いただいております。 更に、カンボジア産大豆を使用した「納豆」の生産も成功し、こちらもカンボジア国内の様々なお取引先から販売依頼をお受けしております。

事業内容
・カンボジア土産の製造、販売、接客
従業員数
従業員数65名(日本人7名、カンボジア人58名)
使用言語
社内:日本語3割、カンボジア語7割(英語を使えるスタッフもおりますので、英語を活用頂くことも可能です。)
社外:英語5割、カンボジア語5割(顧客:9割日本人・1割欧米、中華系)
経営者プロフィール

森下 秀樹(もりした ひでき)

1950年1月1日 長崎県生まれ

1972年 中京大学法学部卒業

1972年 ウエラ名古屋(株)起業。

  現在 同社会長

2006年 当社設立

  現在 同社代表

タイモブからのメッセージ

タイモブスタッフも知らないうちに訪れたことがあった有名なお土産店。今やほとんどの観光ツアーで行くことが組み込まれているお店です。「儲けることが目的ではなく、雇用の場、成長の場を提供することが目的です。」ときっぱり言い切る経営者のもと、どうすればカンボジア人にとって、そして訪れてくれる顧客にとってより良い場をつくるか、教育・お店作り・企画・商品開発等に興味がある方に是非行って頂きたいインターンシップです。

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

応募する 相談する