海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/メキシコにてレストラン&ホステル運営、日本産品のメキシコ展開のインターンシップ

メキシコにてレストラン&ホステル運営、日本産品のメキシコ展開のインターンシップ

/

宝石箱をひっくり返したような場所、世界遺産の街グアナファトでのインターンシップ。急成長するメキシコにて、ホステルやレストラン店舗経営、新規事業の立ち上げに挑戦して頂きます。

  • 期間:半年以上,約1年
  • メキシコ
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,複数職種に携わる

インターンシップ内容

 

地球の裏側にある世界遺産の街 グアナファト州が舞台のインターンシップです。

 

グアナファト唯一の日本人宿であるHostal & Barは、渋谷の一号店Cafe & Barに続く二号店にあたります。

 

海外で直接現地のお客様、同僚とのコミュニケーションが発生することから、海外で事業運営することの面白さと難しさが実感できるため、将来自分のお店が持ちたい、海外に住んで自分で商売がしたいと思われている方にとっては打って付けの場になること間違い無しです。

 

企業理念は「世界中で縁を繋ぎ、縁を生み出す」ことです。世界中の人々に対して、居場所や商品、サービス等を通じて世界を舞台に事業を進めていきます。地球の裏側で日本流の"おもてなし"を通して日本の良さを発信していけることを目指します。一緒に地球の裏側で歴史を作り上げていきましょう!!!!

 

<主な仕事内容>

【レストラン・ホステルの運営】

・日本食レストランでの調理・サービス、従業員管理

・ホステルにおける清掃、予約管理、従業員管理

・SNSの運用

→メキシコ人従業員の面接や指導なども、経験値を積んだ後お願いします。

 

【日本産品のメキシコ展開・ブランディング事業】

・世界的にも最大級の食品展示会であるメキシコ農林水産省主催のMexico Alimentaria Food Show 2016に参加し、広島県の日本酒や味噌などを紹介し、メキシコ国内の卸売事業に繋げている。

・メキシコ観光省や政府を巻き込み、弊社店舗にて日本酒会の開催を行い、日本酒や弊社選定の商品の拡販活動を行っている。

・各産品の商品展開を進める上で、広島県のプロモーションビデオの撮影を行い、商品のブランディングをメキシコ国内で幅広く実施。

 

【グアナファト州近辺での新規案件】

・映画関連事業や市場調査依頼など、企業から弊社への依頼案件は多岐に渡ります。グアナファト州では唯一の20代経営者、メンバーによって形成されるEncounter。自社の新規案件についてもインターン生の能力、成長次第でコミットして頂きます。

各既存事業に加え、日々新規案件に繋がる問い合わせ等があるため、事業領域は拡大中。Webエンジニアやデザイナーの方やスペイン語習得済の方は特に歓迎します。

 

常識が常識でないアウェイな環境で、トライアンドエラーを通して、様々な困難や悔しさを感じることになりますが、中長期間のメキシコでのインターン生活を終えた後、自身の価値観は拡がり、言語能力も向上し、世界中のどこでも戦っていけるタフさが身につくことを約束します。

 

私たちは、自分たちがこれからの中南米と日本の歴史を、双方の関係性を構築していくつもりです。日系企業の進出が著しい、メキシコ グアナファト州。仕事を通じて留学生以上のスペイン語能力を身につけ、将来に繋がる海外で働く力と知識、そして最高の仲間と思い出を共に作りましょう。

 

一緒に地球の裏側で歴史を作り上げていきましょう!!明るく!元気に!圧倒的一体感を持って!!!

 


  

身に付く力・得られる経験

・経済成長著しく、日系企業の進出が急増しているメキシコ市場における知見及び経験。

・スペイン語、英語の習得


事業ごとに営業力、企画力、Webに関する知識等異なるため、一概にどの能力が得れるとは言い切れませんが、弊社インターンを通して事業の立案、並びに経営・財務知識を学び、グローバルに活躍できる人材となってくれるよう、指導していきたいと考えております。

こんな人を求めています

・グローバル人材を目指す、熱意ある人物

・海外での飲食店、ホステル事業に興味がある方

・何事も自分の頭で考え、行動する気概のある人物

・メキシコという国に興味がある人物

・おもてなしの心がある方

・ラテンが好きな方々!

 

募集要項

インターンシップ先国
メキシコ
インターンシップ先都市
グアナファト中心地  ※2016年秋、新たに店舗開設する予定ですので、その際には近郊にあるレオンでの新店舗がインターンの舞台となる可能性があります。
インターンシップ期間

1年間

※スペイン語を習得済の方については半年以上可。

 

インターンシップ日数、時間

週五日 9時間/日 勤務程度*勤務日数・時間は応相談

報酬・手当

・月給 5,000MEX*能力次第で昇給有/研修期間3-6ヶ月有

・住居はシェアルームになりますが無料で滞在が可能。

必要なスキル・資格

 

・社内:日本語

 ※但しメキシコ人スタッフもいるため英語・スペイン語でのコミュニケーションも有

・顧客との使用言語:スペイン語がメインですが、日本語、英語も使用します。

担当者からのメッセージ

世界中のどのエリアよりも、現在日系企業の進出が著しいグアナファト州周辺での勤務を通して、肌でメキシコの経済成長を感じることが出来ると思います。 インターン生の方には、既存の飲食・ホステル事業の運営を通してスペイン語を学んで頂き、既存事業を活かして新規事業の幅出しと構築を担ってもらいたいと思ってるので、非常に求めるレベルは高いのですが、得るものも同時に大きいでしょう。 地球の裏側で経験を積みたい方のご連絡お待ちしております!

企業紹介


2014年、東京の渋谷にCafe &Barを設立、2016年2月にメキシコへ事業展開、グアナファトにHostal & Barを設立しました。

 

日本-メキシコの経営メンバーは4名で、内1名の島田俊一郎が現在グアナファトの責任者として駐在中ですが、2016年6月に日本人社員女性一名がグアナファト店に異動、また代表の西側も2016年8月より長期にわたってメキシコに滞在予定です。

 

経営メンバーのバックグラウンドは異なりますが、皆20代後半であることが特徴で、明るく活動的なメンバーが揃っています!飲食店の運営のみならず、メンバー内の強みや経験を活かし、各フェスへの出店並びにグアナファトでのウェディングフォトサービスの展開など、今後も居場所作りを軸に事業の展開を行っていく予定です!

 

事業内容
・カフェ&バー(東京・渋谷)
・ホステル&バー(メキシコ・グアナフォト)
従業員数
日本人役員4名(内メキシコ2名/日本2名) 、日本人社員 1名、メキシコ人スタッフ5名
使用言語
・社内:日本語
 ※但しメキシコ人スタッフもいるため英語・スペイン語でのコミュニケーションも有
・顧客との使用言語:日本語・スペイン語・英語
経営者プロフィール

西側赳史

関西学院大学 商学部在籍中、1年半を海外で放浪、就労、音楽留学、現地大学の日本語講師として費やす。 卒業後、双日株式会社に入社。双日在籍中には中南米向け事業に従事し、トレーディング・事業会社運営に携わる。 その後、渋谷にカフェ&バーを設立し同店舗のオーナーを務める傍ら、2015年4月より南米進出支援や留学支援等の事業を開始し、社長に就任。

タイモブからのメッセージ

こんな綺麗な場所で店舗経営や事業立ち上げの経験が出来るとは!!と感動してしまったインターン先です。観光事業やお店の立ち上げに興味がある方、そしてビジネスチャンスを見出して事業を立ち上げる経験がしたい方に是非挑戦して頂きたいです。

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

応募する 相談する