海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/インドにて採用実績15年の社長と共に人材紹介会社立ち上げインターンシップ

インドにて採用実績15年の社長と共に人材紹介会社立ち上げインターンシップ

/

日本・インド合わせて15年の採用・キャリアコンサルタント経験をもつ元リクルート出身の代表の右腕を担うインターンシップ。まだ起ち上がったばかりのスタートアップにて、法人営業や転職候補者サポートなど多岐に渡る経験を積むことができます。

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • インド
  • 新規事業 / 拠点立ち上げに挑戦する,企画・マーケティングに携わる,過酷な環境に飛び込む,日本の価値を伝える,複数職種に携わる

インターンシップ内容

 2016年1月に起ち上がったばかりの人材ベンチャーでの社長の右腕インターンシップ。

インターン内容は多岐にわたりますが、社長のビジネスサポートとしてご活躍頂きます。

 

◆インターン内容

①インド人求人担当

キャリアアドバイザーとして、転職を希望するインド人候補者の全面サポート。

電話でのヒアリングや直接面談を通して候補者の希望にマッチする求人をご紹介し、採用までサポートするお仕事です。こちらがメイン業務です。

 

②法人営業サポート

人材紹介営業(RA:リクルーティングアドバイザー)サポートとして、社長やインド人コンサルタントの企業訪問に同行。訪問先は主に顧客企業の社長や人事責任者で、顧客企業の採用ニーズや魅力をヒアリング後、主に求人作成業務に従事。いかに顧客企業のニーズを理解し、魅力を盛り込んだ求人票を創れるかがポイントとなります。

 

③転職候補者サポート

キャリアコンサルタント業務サポートとして、社長とインドへの転職を希望する日本人候補者とのキャリアカウンセリング面談のサポート業務。企業側に推薦を送る際のApplication Form作成関連サポート全般。

 

④バックオフィスサポート

企業と候補者の間の面接日程調整等コーディネートや各種会社資料作成、メールマガジン運用業務等。

 

⑤WEB/IT周りサポート

ホームページ運営・管理や動画編集、システム入力等。

 

 

【ポイント】

担う業務は多岐にわたり、インド人求人を担当していただく業務は、一緒に働くインド人コンサルタントたちと相違ありません。

プロフェッショナルな場で、周りの社会人と同じ経験を積める貴重な機会です。目標数値も定まっており、会社に貢献できる成功体験を積めると同時にとてもやりがいのある仕事です。社風はいつも明るく居心地がいい雰囲気です。社長含め社員からの全面的なサポートをお約束いたします。

 

  

写真(右:同じオフィスフロアの人たちとインドの伝統衣装で記念撮影♪)(左:バルンの誕生日にみんなでランチに行きました!)

身に付く力・得られる経験

・インド進出日系企業の社長や人事責任者から、直接企業の採用課題をヒアリングでき、課題解決に向けたアクションのプロセスに関わることができる。
・社内外のインド人と協業することで得られる英語力向上、ダイバーシティ環境での仕事の進め方など。
・リクルート出身社長からの直接指導。目標にはコミットし、やりきるリクルート式で教育します。
・自分の仕事がきっかけで、企業が人を採用することによる企業への採用貢献と、また候補者の人生への大きな転機に関わったという責任感や達成感。

こんな人を求めています

・積極性・主体性を持っている方。

・企業側・候補者側両方に接点があるため、社交的でしっかりしたコミュニケーションが取れる方。

・人材ビジネスという候補者の人生に関わる責任をしっかりと認識でき、丁寧に正確に仕事ができる方。

・常に現状に満足しない向上心を持っている方。

・問題なくコミュニケーションがとれるレベルの英語力をお持ちの方。日々の業務は基本的に英語です。

・どんな状況でも常に明るく楽しく仕事ができる方。

募集要項

インターンシップ先国
インド
インターンシップ先都市
グルガオン(サイバーシティ)※グルガオンはニューデリーから車で約40分の新興ビジネス街。サイバーシティには多くの日系企業やレストランがあり、安全且つ快適です。
インターンシップ期間

6ヶ月以上歓迎(3ヶ月以上可能)

インターンシップ日数、時間

・月曜日~金曜日 9:30-18:30
・土曜日 8:30ー12:00

報酬・手当

・住居手配
・交通費支給
・月給 応相談

必要なスキル・資格

・問題なくコミュニケーションがとれるレベルの英語力

・Word Excel基本スキル

・日本と違う環境でも頑張れるタフさ

・新しいこと、難しい課題に立ち向かう覚悟と根気

担当者からのメッセージ

我々のビジョンは、人材ビジネスにおける「The bridge between India and Japan」です。2016年はデリー・グルガオンのサービス基盤を強化し、2017年には南インドに拠点を新しく構える計画です。更に2018年中には日本にも拠点開設し、大手もやれていない優秀なインド人の日本への転職サポートにも従事していきたいと考えています。インド人と日本人の人的交流が相互になされるという状況を創ってみたい、という強い想いが根底にあります。こんな大きな夢に賛同してくれる、インターンという枠を超えた熱い気持ちを持った方と一緒に働きたいと思います。一緒に、価値のある仕事をしていきましょう!

企業紹介


日印合計15年超の採用/キャリアコンサルタント経験を持つリクルート出身の関野が、2016年1月に立ち上げたインド初の独立系人材紹介会社。パートナーはリクルートインドを一緒に立ち上げたPranavで、彼は自分の会社をすでに立ち上げているが、今回関野の立ち上げに賛同し、DIRECTORとして参画。Pranavのメンバーも活用できるので、幅広いサービスを顧客に提供することが可能。特に成功報酬型人材紹介では、新規参入ながらインドでの本格的人材紹介会社として顧客の支持を受け始め、繁忙状況が続いておりそれが今回の募集の背景である。

事業内容
法人への日本人・インド人材紹介、人事コンサルティングサービス、日本人向け留学斡旋事業等
従業員数
日本人2名、インド人1名
その他アライアンスメンバー:30名(インド人)
使用言語
社内:英語/日本語
社外:英語/日本語
経営者プロフィール

1973年 愛知県名古屋市で生まれる。

1997年 大学卒業後、株式会社リョーサンにて半導体営業を約3年間経験。

2000年 株式会社インテリジェンスに転職。約7年半の間キャリアコンサルタント・法人営業・マネジメント業務にて活躍、数々のAWARDを受賞。

2008年 株式会社リクルートキャリアに転職、グローバル人材向け新規事業立ち上げ等に参画。

2012年 リクルートキャリアの社内公募制にて自ら手を挙げ、リクルートグループとして初めてのインド駐在員として赴任。RGF Select INDIA PVT LTDのJapan Desk Business(在インド日系企業への人材紹介サービス提供)責任者として立ち上げを主導、インドでのビジネスを軌道に乗せることに成功。

2014年 日本帰任後リクルートホールディングスにてRGFセントラルジャパンデスクを東京に新規開設。日本からアジア転職希望者を支援。

 

 

タイモブからのメッセージ

インドで唯一の独立系人材会社でのインターンシップ。スタートアップではありますが、代表の関野さんはインテリジェンス、リクルートと日本の大手人材会社にて10年以上実績をもつ方なので、大手とベンチャーどちらの方法を経験することが出来る一石二鳥な環境です。関野さんがしっかりサポートしてくださるので安心です。

このインターンに応募する タイモブに相談する

関連タイモブログ

応募する 相談する