海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターンシップを見つける/ベトナムにて5年で1000人規模に成長した企業の人事・総務・広報等に関わるインターンシップ

ベトナムにて5年で1000人規模に成長した企業の人事・総務・広報等に関わるインターンシップ

/

ベトナム・ハノイの、『アジアから世界を良くする』をミッションとする急成長中のITベンチャー企業でのインターンシップ。人事・ジョブフェアイベント企画運営・エンジニアのポジションを社員と全く同じ目線で担って頂きたいです。優秀なベトナム人エンジニアが集うチームにてサービスを一緒に作って行きたい人を募集しています!

  • 期間:3ヶ月以上,半年以上,約1年
  • ベトナム
  • 企画・マーケティングに携わる

インターンシップ内容

5年で1,000人を超える日系資本ではベトナムで圧倒的なNo.1を築き上げたITベンチャー企業。そんな勢いのある仕事環境で一緒に成長したいインターン生の挑戦をお待ちしております。エンジニア志望の方はもちろん、非エンジニアのポジションも沢山あります。また、ハノイにいる日本人は15名程度なので組織としては大きいながら、縦横のつながりはとてもフラットで仕事しやすい環境です。

 

■インターンシップ内容

あなたのやりたいことは手を上げれば、何でもチャレンジできる環境です。充実した刺激のるインターン生活になるかどうかはあなた次第。エンジニアの多くが東南アジア最優秀層の大学出身。彼らと同じプロジェクトに入ることによって、エンジニアとしてのスキルも存分に伸ばしていけます。どんなインターンにしたいのか是非希望を教えてください!

 

【人事】
・インターン採用面接、学生とのやり取り
・求人媒体の情報更新、問い合わせ対応
・日本語人材の日本語能力チェック
・採用イベントへの参加・補佐
・SNSを用いたブランディング活動
・メンバーとの英語での会話


【総務】
・役員、マネージャー陣のスケジュール管理、その他ケア
・ご来社されるクライアントの受付業務、対応
・契約書締結、管理
・社用車手配
・常駐クライアントの生活ケア
・ビザ、ワークパーミットの取得手続き
・日本人メンバーの経費精算
・請求管理

 

【営業】
・営業関連ドキュメント、プレゼンテーションの作成
・営業ツール管理
・顧客面談、会食同席、アテンド
・営業メディア管理
・会議の議事録作成

【広報】
・広報文作成
・広報メディアのコンテンツ更新
・広報企画立案、実行

【エンジニア】
・実際のプロジェクトにOJTとしてアサインされプログラミング(他インターンシップ等でコーディング経験者のみ)
・デザイナーチームに入ってフロントエンドのコーディング
(他インターンシップ等でコーディング経験者のみ)
・PMOチームに入り、プロジェクトマネジメントの手法を学ぶ(優秀な人材であれば未経験ok)

 

【新卒紹介サービス運営】

・ジョブフェアに向けた就職活動についてのレクチャー
・各業界の説明資料制作
・日本語教育サポート

 

◼︎過去インターン生の声

 

・ 自己成長をするためには自分で学ぶ気持ちを持ち、 やりたいことをやりたいと能動的に行動ができる場でした。また、インターン生と経営陣や社員の方の距離がとても近く驚きました。 『採用』はその人の人生のターニングポイントだったり、 方向性を変える重要なタイミングです。 私が面接に携わった方が入社して、活躍している姿を見るととても嬉しく、やりがいを感じました。


・先輩エンジニアの方々にいろいろなお話をお聞かせいただいて、 未だにわからないことだらけですが、 自分の目指す将来について前より具体的に見れるようになったと思います。 最も技術レベルの高いエンジニアの1人と関われたことは、特に自分にとって本当に貴重な経験となりました。


・3ヶ月間の滞在を通して一番印象に残っていることは、やはりベトナム人エンジニアたちが想像のはるか上のレベルで優秀であったという事です。仮に言語の壁がなければ、 優秀な彼らは渋谷やサンフランシスコのIT企業のソフトウェアエンジニアとして、第一線で活躍できてしまうと思いました。「このままじゃやばい」と感じられたのは海外に出てエンジニアインターンにチャレンジしたおかげだと思います。

 

*過去にインターンをした学生たちは現在日本で最も注目される指折りのベンチャー企業で内定を獲得したり、起業をしたりしています。

 

 

 

身に付く力・得られる経験

- 社会人基礎力 
- 人事としての素養 
- 広報としての素養 
- アジアでの刺激的な生活 
- 年上の人とのコミュニケーション能力 
- 「海外で働く」ということに対しての理想と現実のギャップを知る 
- 日系企業とのコネクション 
- 国境を超えた出会い 
- IT知識 
- 英語力

-自分が人生で何を成し遂げたいのか、どうやって世界を変えていくのかを考えるきっかけ

こんな人を求めています

- 能動的に積極的に行動できる人

- 放置されても自分で仕事を見つけて持ってこれる人

- 細かいところまでこだわりを持てる人 
- アジアが好きな人 
- 長期で海外に滞在し、現地の方と共に働きたいという強い意志がある人 
- 元気でタフな人 
- 学生という肩書に甘えず、一社会人としての責任感を持って働ける人

- ブログやSNSで発信することが好き・得意な人 

募集要項

インターンシップ先国
ベトナム
インターンシップ先都市
ハノイ
インターンシップ期間

3ヶ月〜1年

インターンシップ日数、時間

7:45〜16:45

報酬・手当

35000円 / 月
家賃、光熱費は会社負担

必要なスキル・資格

特に無し。
ですが、英語が話せる方大歓迎です!

担当者からのメッセージ

弊社ではインターン専用のプログラムを用意してません。実際に優秀なベトナム人メンバーと一緒に仕事をしてもらって自分で課題を見つけ、やりたいことを見つけ行動に移してもらうことによって成長を得られます。 とにかく熱い気持ちで飛び込んでくるインターン生を募集します!

企業紹介


私たちはソフトウエア開発・人材開発・サービス開発をメインビジネスとしています。


- ソフトウェア開発事業

Webサービス、スマホアプリ、ゲーム、デジタルアートなど、最新のプログラミング技術を駆使してスピードとクオリティを両立させながらグローバルで”Awesome!”なサービス開発に取り組む。ユーザベースのNewspicksやJapantaxiのアプリ、Yahoo飲食店アプリ等、馴染みが深いB to Cサービスも実は一部ベトナムで開発している。
- 教育事業
ベトナム理系TOP大学との日本語IT人財育成の為の寄附講座の提供、採用支援事業。各種教育機関へのTech Bootcampの提供、技術者向けのOpen EducationSeminarや、勉強会の開催。世界中で開発者が不足する中、最高のBusinessを産み出せる”Awesome!”な人材を、産学連携し育成中。
- 自社サービス、投資事業
グローバル展開の可能性の高い事業への技術的・資金的投資、サービスの提供。最近では、日本酒応援団(https://welovesake.stores.jp/)という組織へIoTを活用した生産管理の元、製造した日本酒の海外輸出も行う。

事業内容
《システム開発》
ソフトウェア開発事業、教育事業、自社サービス、投資事業をしています。

《IT人材の育成》
ハノイ工科大学で日本語とITを教える教育プロジェクトやベトナムの高校でRubyを教える取り組みを行っています。

《教育事業》
ベトナムのトップ大学3校にIT日本語教育を提供しています。2017年からは新たに私立大学との提携も増やしていく準備をしていて、世界を変える人材をもっともっと増やしていく予定です。

《コンサルティング事業》
マーケティング、人材採用及び紹介等のコンサルティングをしています。

《その他》
・アジア向けエンジニアプラットフォーム Viblo の運用https://viblo.asia/
・島根で竹下首相の生家、竹下酒造と一緒に「酒造り×IT」
・自社サービスの運営
従業員数
1,000 | 内訳 ベトナム人、日本人(ハノイオフィスには役員含め15名程度在籍)、バングラデシュ人、カンボジア人、ナイジェリア人、カザフスタン人
使用言語
ポジションによりますが、日本語でのコミュニケーションがメインとなります。ただし、日本語を話せない社員もおりますので、日常会話程度の英語が必要です。飲み会等で社員の交流を通じて、簡単なベトナム語を話せるようになるインターン生も多いです。

・英語を使うタイミング
外国人スタッフとの会話等
英語が話せるベトナム人との会話

・日本語を使うタイミング
日本人との会話
日本語を話せるベトナム人との会話(N2以上を持ってる従業員が100名以上います)
弊社のクライアントとの会話(対日本人)
日本語を勉強中のベトナム人大学生

・ベトナム語を使うタイミング
飲み会などのチームビルディング
自己紹介 他
経営者プロフィール

早稲田実業高校中退後、ホームレスをしながらバンド活動をしてるところ、ロックの聖地、新宿CLUB WIREに拾われ、音楽活動を続けながら副店長として5年従事。その後、プログラマーとしてソフトウェア開発会社に就職、ソーシャルアプリの開発を通してベトナムチームとのグローバル開発を経験。アジアの若い才能が、”Awesome!”が溢れる未来を作って行くと確信し、2012年7月よりFramgia立ち上げの為ベトナムに移住。2015年9月よりグループCOOとして従事。5年間でアジア6拠点、1000人規模のグローバルエンジニアチームを作り上げる。

 

■メッセージ

生まれた国や環境に影響されず、全ての人間にチャンスが与えられ、努力した人間がしっかり報われる、そんな当たり前の世界を作る無限の可能性がITにはあります。我々はそのITを活用し、世界中に素晴らしいサービスを沢山産み出す為のプラットフォームになるべくアジアでビジネスを展開しています。未来に翻弄されるのではなく、僕らの手で未来をつくっていきたい。そしてその未来はみんなの"Awesome!"であふれるものにしたい。世界を変える事に本気になってみませんか? We make it Awesome!

タイモブからのメッセージ

ベトナム経済都市ハノイにて、ラボ型開発拠点にてインターン生を募集します!

日本で流行りの某ニュースサイトの製作等を手掛けています。自由と責任という言葉がぴったりな自身の力を試す環境があります。急成長中のベンチャー企業のリソースを活かし、世の中に何か仕掛けて行きたい人に是非行っていただきたいインターンシップです。

このインターンに応募する タイモブに相談する
応募する 相談する