海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/【経験談収録】親の納得を得て海外へ行く秘訣とは?

【経験談収録】親の納得を得て海外へ行く秘訣とは?

  • 虎の知恵

【経験談収録】親の納得を得て海外へ行く秘訣とは?

 

こんにちは。タイガーモブの中川原です。

さて、本日は海外に飛び立つことに反対する親御さんの納得を得るためには!

という疑問についてお答えしようと思います。

親御さんの納得を得られずに悩んでいる人は、参考程度に読んでみてください。

 

 

実際に海外インターンへ参加したタイモブ生60人を対象に、

「海外インターンに行く際に、親御さんからの反対を受けましたか?」

というテーマでアンケートを行ったところ「反対を受けた」と答えた方は18人いらっしゃいました。

 

おおよそ3人に1人が親御さんから反対を受けていたということが分かりました。

親御さんが心配する理由も重々承知だけれども、それでもやっぱり海外へ挑戦したい!

 

そんな、みなさんのモヤモヤを解消すべく、過去タイモブ経由で海外インターンへと

挑戦してきたタイモブ生の方々にご協力いただき、親御さんの納得をどう得て、

海外へと飛び込んだのかについて綴っていきたいと思います!

 

この記事で紹介する方法は、海外というキーワードでなくても、

日常生活の中で新しいことに挑戦する際などにも応用できるはずです。

 

では!早速タイモブ生のみなさんがどのように説得を行ったのか3の質問項目にそって見ていきましょう!

タイモブインターン経験者に下記のとおり3つの質問にそってインタビューを行いました。

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

■質問項目

どうやって親御さんに納得してもらいましたか? 

親御さんに納得してもらうコツはなんですか?

親御さんから反対を受けている方に一言

 

 

 

Tさん(男性:ケニアインターン経験者)

 

①どうやって親御さんに納得してもらいましたか? 

自分の本気度を示すため、親に隠れて勝手に就職活動をやめてバイトに励みました。

そして、約60万円を貯めた通帳と共に親へと「俺、本気だから」と宣言しました。

あとは、トビタテ留学ジャパンに受かりこの奨学金プログラムには、

三菱商事やソフトバンクなどの名だたる企業が寄付をしているということを伝えました。

 

その上で、この奨学金に受かったということは、それらの名だたる企業が

俺の留学に投資してくれているという事を意味していると言って完全に納得させました。

まさしく、物は言いようだな〜と思いましたが、僕の親には有力な方法でした。

 

 

②親御さんに納得してもらうコツはなんですか?

僕の場合はケニアに行くことが心配とかで反対されることはなく、中国の留学終えてから、

2回目の留学に行く意味あるの???って部分で反対されてました。

 

何でもいいから本気度を示すそれに尽きます。

あとは、自分の留学やインターンが客観的に見て価値あるものなのかを見せることが大切だと思います。

 

僕の場合は、60万円の貯金とトビタテへの合格でした。

 

 

③親御さんから反対を受けている方に一言

本気で行きたいなら、今ある全てを投げ捨ててバイトしてお金貯めて、貯めた金額で本気度を見せるべし。

もしくは、英語できないけど3ヶ月くらい死ぬ程勉強してTOEIC900とるとか。

とにかく、本気度を見せることで親御さんも納得してくれるはずです。

 

 

 

Hさん(男性:タイインターン経験者)

 

①どうやって親御さんに納得してもらいましたか? 

半年間くらい渡航計画書を勝手にメールで送りつけました。

当時、付き合ってた彼女を実家に連れて行って休学することは珍しくないことを伝えてもらい、

ようやくOKもらいました。

 

 

②親御さんに納得してもらうコツはなんですか?

とにかく熱意。親はぶっちゃけ子供の将来性よりも、海外へ行く気持ちそのものを大切にすると思います。

 

 

③親御さんから反対を受けている方に一言

親くらい説得できないようじゃ海外で通用しません!!!

 

 

 

Eさん(女性:ベトナムインターン経験者)

 

①どうやって親御さんに納得してもらいましたか?

私は反対される事は分かっていたので、インターンする事と、

インターンを紹介してくれる会社を先に自分で決めてしまいました。

そこから、国や内容などの詳細を親の意見も取り入れながら相談して決めていったという感じです。

 

 

②親御さんに納得してもらうコツはなんですか?

コツかはわからないんですが、自分にどういう欠点があって、

このインターンでどう克服できるのかを説明して、このインターンが自分の為になる事を

理解してもらえるように話したら、親も納得してくれました。

 

私の場合、自分の欠点は、親も同様にそれが私の欠点だと感じている事だったので、納得してくれやすかったです。

 

 

③親御さんから反対を受けている方に一言

私の場合は、反対される事を知っていたので、費用なども全て自分で負担して、

勝手に自分で行く事を決めてしまいました。これはあまり良くないパターンかもしれませんが、

そのくらいやりたいという決意があれば、親御さんも理解してくれるのではないかと思います。頑張って下さい!

 

 

Mさん(男性:インドインターン経験者)

 

①どうやって親御さんに納得してもらいましたか?

パワポ作って将来どうありたいかそのために何が必要か、

だからインターンは必要だというパワポを作って資金の面でもサポートいただくことができました!

ただ、時間はかかりましたよー!一発じゃ上手くいきませんでした笑

 

 

②親御さんに納得してもらうコツはなんですか?

2つあります!

「何より相手も自分のことを思って止めてくれているという理解をすること。」

そして、「その上で、自分の人生は自分でしか決めることだというマインドを持つこと。」

 

この2つが重要だと思います!

 

 

③親御さんから反対を受けている方に一言

どんなに理解ある親御さんでも可愛い子供のためなら

嫌われる覚悟でとめようとしてくれることもあると思います。

 

でも、その時、インターンを経てこんな自分になるんだという決意をして、

実際にそんな姿を帰国して見せることができれば、言いなりになって日本にいるよりも

よっぽどの親孝行になると思います。

 

私はインターンに行くことで親への感謝の気持ちがむしろ強くなった気がします。

何より大切なのは、帰国した後に本当に自分が宣言した通りの姿で親の前に現れることかなと思います!

最初は、軋轢も生まれるかと思いますが、きっと泣いて喜んでくれます!

ただ、連絡は引き続きとってあげてください。心配するので(笑)

 

 

 

Aさん(女性:インドインターン経験者)

 

①どうやって親御さんに納得してもらいましたか? 

●行きたいワケの深掘り

この問いは説得する上で不可欠でしたね!

私は当初目的すらふわふわした状態で上手く言語化できなてなかったので、まずはそこを詰めました。

1人だと行き詰まるので、友人知人に壁打ち相手として助けてもらいました。ありがたや。

 

●イメージ共有

インターン先のパンフレットを見せて具体的な海外生活のイメージを伝えたところから、

親の反応も変わり始めました。タイモブ生のブログを見せるのも効果的だと思います。

 

 

②親御さんに納得してもらうコツはなんですか?

●Hotな気持ち

とにかく今行きたいねん!の思いと、その理由を伝えました。

下宿してましたが、2、3度帰省して直談判です。

今、行かなかったら絶対後悔するという漠然とした気持ちだけはあり、

それが最後まで折れなかったのが大きいと思います。

 

 

③親御さんから反対を受けている方に一言

親のことや家の事情は1番自分が理解してると思います。

いろんな条件を踏まえた上で、それでも行きたいと思ったのなら、諦めないでくださいね。

後悔しない選択を、勇気持って自分で選びチャンスを掴みとってほしいなって思います。頑張ってください!!

 

 

 

 

 

 

編集後記

 

いかがでしたでしょうか?

ここで紹介させていただいた5人の海外インターン経験者のみなさんがとった方法はあくまで一例です。

親御さんの納得を得るために行うアクションとして共通して言えることは、

 

「どれだけ本気かを具体的に示すこと」

「応援してくれていることを忘れないこと」。

 

この2つを意識することで親御さんとしても背中を押しやすくなるのではないかと思います。

現地の治安や費用面など曖昧になりがちな部分をしっかりと明確に伝えた上で海外へと飛び立ち、

現地で成長してきていただきたいです!

 

みなさんが、目の前のチャンスを逃さないためにもこの記事を読んで少しでも

海外へ飛び立って見ようと感じていただければ幸いです。

 

 

海外インターンを見つける

海外インターンについてタイモブに相談する

タイモブログを読む

 

【編集者】中川原 弥晨 / タイガーモブ株式会社 コミュニティリーダー

関連タイモブログ

参加する 話を聞く