海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブインフォ/海外インターンに必要な持ち物チェックリスト

海外インターンに必要な持ち物チェックリスト

  • 虎の知恵

海外インターンに必要な持ち物チェックリスト

こんにちは!

タイガーモブwebマーケティング担当の小川です。

 

今回は、海外インターンに必要な持ち物を紹介します。

最初に特に必要なものを説明し、最後に持っていくべきものをチェックリスト化しているので、

実際に準備する際の参考にしてみてくださいね。

 

旅

 

 

・現金、国際キャッシュカード

現金は、食事代や交通費、チップなどに使うのに便利です。

ただ、現地では盗難の危険もあるので、現金は必要最低限の額を持ち歩きましょう。

 

また、国際キャッシュカードを持ち歩くこともお勧めします。

国際キャッシュカードを使えば、現地のATMで現金を引き出すことができます

(但し、近くにATMがあるかどうかは要確認。手数料もかかります)。

 

 

・携帯電話、スマホ

今の時代どこにいても必須アイテムですね。

現地で使えるものを必ず持っていきましょう。

海外での通信料が高くかかってしまうため、

海外にいる間は機内モードにしておかないと

電源を入れているだけで通信料がかかってしまいます。

 

また、スマホのSIMカードかSIMフリー携帯を購入すると

現地でもネットを使ったり通話をしたりできるようになります。

SIMカードを使用する場合、SIMロック解除の方法がキャリアや機種によって異なるので、

ネットで調べるかスマホショップで聞きましょう。

国によっては、SIMカードやSIMフリー携帯を現地で安く購入することができます。

 

 

・ポケットwifi

インターネットを利用する際は、ポケットwifiを持ち歩いたり、

無料wifiスポットのある場所で繋いだりするのが良いです。

東南アジアの多くのカフェやレストランではwifiに繋ぐことができます。

 

 

・変圧器、変換プラグ

海外と日本は電圧とプラグの形が異なります。

必要に応じて、日本の電気製品の電圧に合わせるための変圧器と、

電源プラグの形を変える変換プラグを持っていきましょう。

 

スマホやパソコンは変圧器がなくても充電できる場合が多いのですが、

ドライヤーなどは変圧器を用いないと使うことができません。

まずは、自分の持ち物がその国の電圧に対応しているか確認しましょう。

 

また、変換プラグに関して、国によって形状が異なるので確認してください。

ほとんど全ての国の形状に対応しているものもあるので探してみましょう。

変圧器と変換プラグがセットになっているものもあります。

 

 

・衣類

自分のインターン先の国の気候に合わせた衣類を用意しましょう。

 

インターンはあくまで仕事なので、ビジネスカジュアルでいきましょう。

ジャケットを持っていくと便利です。

スーツが必要かどうかは、予めインターン先に確認しておきましょう。

 

女性は派手な格好をせず、露出も少なくしましょう。

現地でも調達することも可能です。

また、特に東南アジアは外は暑くても中はクーラーが効いていて寒いことがあるので、

羽織るものがあると便利です。

 

 

・生理用品

女性の方は、生理用品を現地で購入することが可能です。

ただ、現地の生理用品は日本のものと差があるので、

こだわりのある方は持っていくと良いです。

 

 

・虫よけスプレー

蚊に刺されて感染症になってしまった…ということがないように、

虫よけスプレーを持っていきましょう。

但し、日本の虫よけスプレーが現地の虫に効かないこともあるので、

その際は現地で調達しましょう。

 

 

・ウェットティッシュ、ポケットティッシュ

新興国では、レストランでもお手拭きが出てこなかったり、

手洗い場に石鹸がなかったりすることが多いので、

気になる人は除菌ができるウェットティッシュを持っていくと便利です。

 

また、トイレに紙がないということもあるので、

ポケットティッシュは必ず常に持ち歩きましょう。

 

 

・日本のお土産

なくても良いですが、現地の人と仲良くなるきっかけになります。

 

 

・日記帳

日々の出来事や想いを別の言語で書くことで一石二鳥かも?!

 

 

・本

よみたい本や好きな本は勇気や新たな気付きを与えるきっかけになるかもしれません。

 

 

・地図や地球の歩き方等

現地を如何に知るかが勝負です!早めにインプットしましょう!

 

 

・タイモブステッカー

挑戦する、一歩を踏み出す勇気をあなたに与えます。

 

タイモブステッカー

 

 

いかがでしたでしょうか。

長期間海外に滞在するとなるとやっぱり不安になってしまいますよね。

インターンに集中するためにも、持ち物は万全の状態で臨みたいところです。

以下にチェックリストとしてまとめているので、こちらも参考にしてみてくださいね。

 

 

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

パスポート(コピー含む)

石鹸

航空券

シャンプー

ビザ

リンス

現金

洗濯用具

国際キャッシュカード

生理用品

保険証のコピー

常備薬

危機対応の連絡先

体温計

パスポートやビザ更新用の写真

歯磨きセット

インターン先の住所と連絡先

髭剃り

携帯電話とその充電器

化粧品

ポケットwifi

南京錠

筆記用具

コンタクトレンズ

ノート

眼鏡

スケジュール

耳かき

パソコン

爪切り

変圧器

虫よけスプレー

電源プラグ

ウェットティッシュ

カメラ

ポケットティッシュ

ドライヤー

絆創膏

衣類

歯ブラシ

下着

日焼け止め

靴下

サングラス

タオル

日本のお土産

防寒具

日記帳

運動靴

帽子

地図や地球の歩き方

寝間着

タイモブステッカー

雨具

   


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

関連タイモブログ

参加する 話を聞く