海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:インド合宿体験談⑨|毎日が挑戦!!

インド合宿体験談⑨|毎日が挑戦!!

もこ
  • 2017/10/03 00:00
  • インド
  • 営業
  • インターン後

 

マス  

フェリス女学院大学3年の後藤萌子(ごとうもえこ)です。  

 

濃い時間を過ごした2週間を忘れない様に、  
つらつらと体験記を書いて振り返っていきます。
 
 

member_blog_1825_59d33dfc27ef5.JPG

 

今回はインドに着く前から、台風でトランジットの香港から飛行機が飛ばない! 

という経験をしました。 

 

飛行機トラブルは2度目の経験ですが、

この企画も現地集合・現地解散の為、"異国の地で一人の時に起こったトラブルに対しての自分" 

を知ることが出来るのも一つの面白さだと思います(笑) 

 
 

〈目次〉 

1.挑戦した理由 

2.インドで学んだこと 

3.インド合宿前と後で変わったこと 

4.これから何か挑戦する人へ一言 

5.メンバーのみんな・メンターの方々へ 

 

 

 

1.挑戦した理由  

 

タイガーモブの存在を知ったのは、3年の夏休みに突入して間もない時でした。 

 

その頃の私は、就活という言葉に不安と恐怖しかなく、 

インターンシップなど就活の準備を始める友人を見ては焦りを感じる、そんな日常 

 

大学の長い夏休みのような時間は、もう二度とこないんだから 

後悔ないように、やりたい事はやっておきなさいね 

 

夏休み前、最後の授業で言われた教授の言葉が耳に残っていて 

けど、何をしたらいいかわからない。 

そんな中で、たまたま送られてきたメールが、このインド企画でした 

 

あのインドで、インターンシップできる。そんな経験、大学生の今のうちしかない…! 

お金もないのに感情に突き動かされるまま、タイモブの古田さんに連絡をとって挑戦することを決めました。

 

 

2.インドで学んだ3つのこと 

 

 member_blog_1825_59d34707edad5.jpg

 

 

 

PDCAサイクルを回す・目標を達成する 

 

目標を掲げる、という事は、それを達成する為に行動するということ 

当たり前のことですが、私はこれが出来ませんでした。 

 

このプログラムでは、朝と夜にそれぞれ目標設定と振り返りの時間が設けられています。 

朝決めた目標をもとに行動を起こして、どうだったか振り返る。 

そんな毎日を一週間過ごした後の、振り返りの時間、自分でも動揺するくらいに頭の中が真っ白になりました。 

 

いったい自分は何をしてきたんだろう 

ちゃんと成長してるのか 

目標を掲げて満足してなかったか 

 

一週間を振り返った時、初めてPDCAを回す事への自分の考えの甘さに気付きました。 

みんなの前で発表した時の、溢れてくる悔しさは今でもはっきり覚えてます。 

 

その後で仲間に教えて貰って気付いたことですが、そもそも私は目標を立てるところから問題あり。 

PDCAサイクルには始める前に、とても重要な工程があります 

それがまず自分の今の状態をチェック(Cすること。 

 

自分の成長に本当に大事なのはなにか?それをしっかりと見つけ出す事、 

そして目標を達成する意思、できた事・できなかった事を未来につなげるような可視化する事が 

私に足りてないものでした。 

 

PDCAサイクルを回すってむずかしい 

ど、今までPDCAサイクルを回したこともなかった自分が、 

その事自体をれた、そして改善策を知れたことは一つ大きな学びでした。 

 

 

言語の大切さ、伝えようとするキモチの大切さ 

 

2週間、インドにいて感じたことの一つとして、 

"英語が出来ない"はつらい…!という事です。 

 

今まで、バックパッカーでタイや中国、香港を旅した中で 

英語が出来なくても旅はできるんだなぁというのは実感としてありました。 

 

しかし、今回インドの営業で英語を使ううちに 

伝えたいのに伝えられない!相手の言ってることが全然わからない!という言葉の壁に 

何度もぶち当たりました。 

 

これは日本語でも同じだと思いますが、 

いくら頭の中に素晴らしいアイデアや経験を持っていたとしても 

それを相手に伝えスキルがなければ、 

アイデアの効果が半減したり、伝えきれない事ってあると思います。  

 

コミュニケーションスキルが高い人の話が説得力あるように、 

英語一つのスキルで、それは思っていた以上に重要なものだと学びました。 

 

 

 

……とはいえ、

 

言語やスキルよりも先に、伝えようとする気持ち何よりも重要で、 

必要不可欠なものである、という事も身に染みて感じたことです。 

 

英語すら通じないスラム街での出逢い NGO小学校での子供たちとの間や 

営業中にとてもよくして頂いた営業先のお店の人達との間に、確かなができました 

 

member_blog_1825_59d341062fbbc.jpg

英語、日本語、ヒンディー語、ボディランゲージ、 

ごちゃまぜで出来たそれは、私の英語のスキルでも話すスキルでもなく 

ただひたすらに、伝えたい・相手の想いを知りたい。それだけで築き上げたものでした。 

そうして出来た絆がある、というのは学びと共に自信になったものです 

 

  ③小さな挑戦をする事の大事さ

 

2週間、毎日が挑戦の連続でした。 

グループワークや営業などでは、挑戦をしていかないと先に進めないからです。 

 

ほんの少しの挑戦でも、繰り返している間に、挑戦した事実が自分の中で自信に変わっていったり 

挑戦することに対しての抵抗が少なくなりました。 

 

そうやって2週間積み上げたものは、確実に自分を成長させていったのだと思います。 

 

昨日の自分に、今日の自分が勝てるように 

 

キャノンさんで教えて頂いた言葉です。 

大きく成長する事を夢見ていたじぶんにとって、 

確実に一日一日新たな自分を更新していく事を表すこの言葉は凄く大事なものです。 

 


 

 3.インド合宿前と後で変わった事 

 

日常の中で、挑戦する様になったことです。 

 

実は、インドから帰国するってなった時、急に不安に思った事がありました。 

 

学んだことの3つ目で書いたように、

インドでは、学ぶ環境も挑戦する環境も用意されていたけれど、 

日本に帰ってきたら、そんな環境が目の前に用意されている訳じゃない 

そんな環境に戻ったら、インドに来る前と同じ自分に戻ってしまうんじゃないかと。 

 

環境が変わると、色んなことに挑戦できる。 

でもインドで学んだのは、”昨日より今日”と挑戦し続ける事。 

 

日常の環境は、そう簡単には変えられない。 

だから、日本に帰国してからは 

今ある日本の環境を自分の挑戦する場にしたことです。 

 

 member_blog_1825_59d34324783ed.JPG

 

4.これから何か挑戦する人 

 

なにかにチャレンジする、というのは 

自分で道を切り拓く事です。  

 

チャレンジした先の自分は、きっと今の自分と違う。

 

挑戦っていうと、 

大きなものに対して挑戦するイメージが大きいですが、 

日常の中で出来る、小さな挑戦もあります。 

 

毎回大きな事に挑戦する必要はない。 

けれどその挑戦を絶やさずに続けていくことが一番重要な事だと思います 

 

昨日より今日、今日より明日。 

 

 

毎日が挑戦だと思って、私も挑戦し続けます!! 

 

 

 

 

5.メンバーのみんな、メンターの方々へ 

 

 

member_blog_1825_59d341a39398c.JPG

 

 メンバー全体に書こうとしたら、 それぞれに伝えたい言葉が違って、

全く纏める事が出来なかったので、 それぞれに宛てて書いてみました。

 

 

時間があるときにどうぞ

 

 

びしんくん 

このブログを書くにあたって1番迷惑かけましたごめん!待ってくれてありがとう。 

  

営業初日、他の人に何度も話したコツを始めから聞いた時、

嫌な顔全く見せずに大丈夫だと言って丁寧に説明してくれた事は今でも忘れられずに覚えてます。 

そういう振舞いが出来るっていうのは特別な人だと、印象深い事だったからだと思う。 

  

こんな優秀な人がいるって恐ろしい!と思うくらい、 

びしんくんの話す言葉、考えてる事に常に感銘を受けてました。 

色んな影響を与えてくれて、ありがとう。 

 

◯ちせ 

前にも少し伝えたけれど、 

私が弱気になったり迷ってる時に1番に気付いて声をかけてくれたのはちせです。 

 

しかも、観察力が凄いから、痛い所をつくような鋭い事を言うのに、 

言葉を柔らかくして言ってくれるからスっと心に入って来る。 

観察力においてちせの右に出る人はいないし、 

 

そんな能力に長けた人が身近にいるって有難い事です。 

 

あと、とんでもなく寝てる姿が可愛くて癒しの具現化でした。合宿中なんど癒された事か。 

このブログを書く時も、気に掛けてくれたり 本当にありがとう! 

 

 

◯帝王 

インタビューの時から思ってたけど、帝王の傾聴力って凄い!! 

インド前の電話インタビューめちゃくちゃ楽しかったし、 

そう思わせてくれるような聞き方を、帝王は意識か無意識かしてるんだと思う。 

  

コンノートで『嫌われる勇気』について話してた時も話をしっかり聞いてくれた上で、 

帝王がどう考えてるのかって話をしてくれて、 

こう言う風に仲間と語れるって凄くいいなって記憶に残ってる! 

人を気持ちよく話させる能力って素敵。インド前からありがとう! 

 

 

◯みずき 

あの戦略プレゼン、最後に契約を2つも取る所、かっこよかったなぁ。 

能ある鷹は爪を隠すって感じで、 ガツガツ自分を出していく訳じゃないけど、

しっかり獲物は捕らえるみたいな。 

 

そういうかっこよさが、あの優しい笑顔の下に隠されているんだと知って震えあがりました 

"出来る女"感、私にはない所だからそんな女を目指したい…! 

目標となる姿を見せてくれてありがとう! 

 

 

◯ゆうきさん

良い人なのだろうけど得体が知れない。 

 

凄く失礼ですけど、最初のイメージはそんな感じでした。 

だから、ご飯の時に話してみたい!とお願いしたんです。 

  

ゆうきさんと話した印象は、少年のような大人の人。 

いつもの振舞いは少年のような感じだけど、 

あの時の話し方、ゆうきさん自身のこれまでの経験とかを聞いて、 

 

考え方はやっぱり大人で自分のなりたいもののために挑戦を続けている姿は 

かっこいいと思いました。 

  

あの時、帰ったら何をしたいの?っていう質問に、何となくで就活の話を

してしまったことは恥ずかしい記憶として残ってます。 

  

何をしたいのか、その為にどうするのか。

皆がやるからっていう理由で、就活をしてはいけない。

そう考える事が出来たのは、あの時のゆうきさんとの話があったからです。 

ありがとうございました。  

 

  

◯むーみん 

 博士みたいな人だなっていうのが第一印象。 

 

もっと気難しいのかなって思ってたけど、残り3日での参加なのに、 

最初からいたっけ?ってくらい溶け込みが凄くて、話しやすいし、

私達の部屋でどんちゃんしたり、色々話したことはいい思い出です笑
 

あと、タージ・マハルの時に思ったけど写真撮るの上手い! 

最高の写真撮ってくれてありがとう !

 

 

◯しょうさん 

インド前インタビューした、しょうさん! 

あの忙しそうな中での15分の電話インタビューが今では懐かしい笑 

  

インタビューした時も思ったけど、 

こんなに純粋な人もそういないよなぁって思うくらい、 

筋肉バカ(いい意味)で、人に対しての接し方も本当に純粋。 

 

今回の合宿中で、私の言い方がよくなかったって反省する所があって、 

そう思えたのもしょうさんが居たからです。 

  

3人上に乗せて立ってられる程筋肉が凄い人間って、 

私が出会った中でしょうさんが唯一の人!!あの重さに耐えてくれてありがとう!笑 

 

 

◯りさねえ

もう存在が女神。  

 

っていうのも、話してる時の包み込みが半端ないし、 

こういう女性って女性らしくて素敵なんだろうなって 

女としてのヒントを与えてくれたのがりさねえ。

 

ありがとう…!

 

あの生まれたてのような白い肌はどこからくるの…。 

 


 ◯なみえ 

後半辺りから、なみえの目標を発表する時の力強さに圧倒されてました。 

 

あの時のなみえの姿、有言実行という言葉が欠けてる私にとって 

強い影響として心の中に残ってるし、本当にかっこよかった。 

 
 
もこはプラスイメージなんだけど、本当はどんな人なのかよくわからない。」 

なみえに言われた事は、自分の自己開示を見つめ直すきっかけになりました 

 

ありがとう! 

 
 

◯まるも 

マルモハルナは凄い!! 

 

遺伝子レベルで有能なんだろうなって思う事もあるし、 

はるな自身が今まで生きてきて身につけた魅力なんだろうなって 

尊敬する所も沢山あった。 

  

私も合宿中何度も救われたし、それは多くのメンバーも同じだと思う。 

リーダーとしてでも、仲介者としてでも 人を引っ張っていったり、

人を救う力が備わってるのは本当に凄いと事だと思う。 

  

私の一つのロールモデルとして、はるなは帰ってからも強い影響を与えてくれてます 

 

ありがとう! 

 

 

◯とも 

最初のイメージが極悪人でごめんなさい(笑) 

 

この合宿のメンバーの中で、1番イメージ通りじゃなかった人です。 

会ってみたら思いやりに溢れてて、行動力もあって、全然良い人でした。笑 

 

NGOの人達に交渉したり、子供とおじさんと仲良くなったり 

本当に人柄って溢れ出るものなんだなって。 

 

チリソースのくだりはインド話のネタとして使わせて貰ってます。ありがとう!(笑) 

 

 

◯りく

りくも事前研修からイメージが変わった人。

こんなにアツい漢とはってなったり、そんな風に落ち込むこともあるんだってなったり

こんなに人間味溢れる人とは思わなかった。

 

いい先生になるだろうし、いいお父さんになるだろうなって思う笑

 

後半辺りの、りくの自分を信じて突っ走っていく姿とか、

私も頑張らなきゃって思わせられたし、りくみたいな存在がこの合宿にいたことは

合宿内全体の士気としても必要な存在だったなって思います。ありがとう!

 

 

◯ゆい 

ルームメイトとして2週間本当にありがとう! 

ゆいの包み込んでくれる優しさに最初がっつりお姉さんだと思ってたのは、内緒。 

  

薬、ドライヤー、ティッシュ、ワックス…色んなものを、持ってるよ! 

って貸してくれる辺ドラミちゃんかしらと思ってたのも、内緒。 

 

辛い時でもずっとずっと頑張ってる姿を毎日見ていて 

本当に沢山の元気を貰ったし、

 

真っ暗の中で一緒に号泣したあの時の記憶は 

私を強くしてくれた大切な思い出です。ありがとう 

 

 

◯まどか 

ルームメイトとして、同い年の悩み相談相手として、 一緒にいてすっごく居やすかった。 

そう私が感じたのは、まどかが相手にそう思わせる能力があるからなんだと思う。 

  

相手やその場に合わせる能力はマイペースな私には欠如してるから、 

こういう風に振舞えばいいっていうヒントを沢山与えてくれたと思うし、 

 

合宿中まどかと"インディアンまどか・ジャパニーズもえこ"とかって 

話すことで整理出来たり、(凄く真面目にあの話が出来るって冷静に凄いと思う) 

前向きになれたことが数えきれないくらいあるし、 

 

今私が挑戦しようと思って毎日を生きてるのはまどかのおかげが凄く大きい 

ありがとう!! 

 

 

◯こうじ 

こうじの最初のイメージは、インド前タイモブインタビューブログを読んで、 

考えてる事が真面目でしっかりしてる!って事。 

  

インド行ってからはあんまり接点もなくて何考えてるんだろうなって 

不思議なイメージだったんだけど、 営業で一緒に行動する内に、 

インド前のイメージ通り客観的な考え方とかが大人だし、 

何よりよく表情にでてるじゃん!って事に気付いて凄く親しみやすくなった 

  

営業初日に明日はやっぱり1人で行くよ!って伝えた時の 

こうじの優しい表情が、 あの時まだ残ってた私の中の不安を一瞬で取り去ってくれました。 

 

同じグループで沢山、たくさん支えてくれて 

 

本当にありがとう! 
 

 

◯まゆ 

この合宿で1番、お世話になったのがまゆ、あなたです!

 

まゆは行動が素早くて、私はスローペース。 

重きを置く事もお互いに違くて、 ぶつかる事、上手くいかない事、沢山あったなぁって思う。 

  

あんな事やこんな事、挙げればキリがないくらい沢山迷惑かけた事もあって、 

申し訳ないと思う事も多いです。ごめんなさい! 

 

でも、そうやって悩んで、ぶつかって、考えて、そんな多くの時間を 

他でもないまゆと、一緒に過ごせた事は本当に私の財産です。 

  

その時間を与えてくれたまゆには、 

感謝してもしきれないとおもってる! 

 

本当に、ありがとう。 

 

 

 

◯らくさん

30代くらいかと思ってました。は失礼ですね、ごめんなさい。笑

 

インドに遅れて着いた時、

深夜の遅い時間だったのに出迎えて頂いてありがとうございました。

 

あの時にはまだ感じることのなかった尊敬の念が、

5日間の営業の後からはバンバン感じます…。

 

営業以外の話をらくさんとは余りできなかったので、

日本に帰ってきたらまた、お話しさせてください。

ありがとうございました!

 

 

◯ひめさん

質問攻めにした時、丁寧に答えて頂いてありがとうございました。

 

ひめさんは、私の思う、"人間力"のある人で

私のなりたい理想の姿にとても近い存在の方です。

 

芯となる自分を持っていて、臆することなく行動していて

責任感と向上心、やり遂げる力を持っている。

 

合宿中に何度かお話を聞いていく度に、

ひめさんの人柄に、本当に強く惹かれました。

 

自分の将来なりたい像として、ひめさんのような方に会えたことは人生の宝です。

ありがとうございました!

 

 

◯まいこさん

営業中、大切なパソコンを貸して頂いて本当にありがとうございました!!

道具って大事だな、と痛感しました。

 

振り返りの時に前に立って助言して貰った時のまいこさんの話し方で、

一体どうやったらそんなメモもなしに順序立てて、

しっかりした構成で話せるんだろうと凄く不思議でした。

 

私はメモに頼りがちになるので、

まいこさんの姿をこれからの発表の際の参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

 

 

◯古田さん

インド企画のメールをみて、とりあえず相談してみようと思って

お話しさせてもらったのが古田さんでした。

 

お金ない、合宿まで時間もない、という中で

「もこちゃんが行きたいと思うなら、全力でサポートします」

と言ってもらった事。

 

そして本当に沢山のサポートをして貰ったおかげで、

今の自分がいます。

本当にありがとうございました…!

 

 

 ◯菊さん 

まっすぐで、かっこいい女性。  

 

最初のタイモブの事前研修からその印象は変わらないです。 

  

真夜中の寝てる所を起こして相談したのを、部屋を歩きながら話を聞いてくれたり

(あの時は本当に申し訳なかったです) 

 

どんな時にも真剣に向き合ってくれて、 

ずっと応援してくれる菊さんの存在は、あの合宿中も、今もずっと強い味方です。 

  

結婚、出産、仕事。人生の先輩として学ぶ事も多くて、 

そんな、人生を自分で切り拓いていって楽しめるような人に 

自分もなりたい、と思えるずっと憧れの存在です。 

 

本当に、ありがとうございました。 

  

 

◯柴田さん 

柴田さんに教えて貰った事、 貰ったフィードバック一つひとつに、

私の今までの多くの概念を覆されました。 

 

フィードバックを貰いに部屋へ行った最初の言葉で、

もこ、動物好き?と聞かれたときは 

動物…?と思ったと同時に、

どんな事を言われるんだろうと緊張してたのがスっと解けて、

こうやって話す環境作りをするのか…と記憶に残ってます 

 

柴田さんと話させてもらってる間は、

自分の事を知る時間でもあったし、

新しい知識を得る時間でもあったし、

下がりかけた調子の波が上がるきっかけになる時間でもありました。 

 

日本で波が下がったな、と感じた時は

柴田さんならどう話しかけてくれるか、解決するか、

波を上げるきっかけのヒントとして、度々心の中に登場して貰ってます。笑 

 

本当に、多くの知識やヒント、目標を与えて下さったこと、感謝してもしきれないです。 

 

2週間、ありがとうございました!! 

 

 

 

その他、インドで出逢った方、時間を割いて多くの事を教えて頂いた事

これからの自分の人生を歩むヒントとして何度も振り返らせていただきます。

本当にありがとうございました。

   

 

 

member_blog_1825_59d34deb01d65.JPG

 

 

これでやっと終わりです!! 

 

本当に、かけがえのない時間をありがとうございました。 

これからも人生を通して、よろしくお願いします 

 

もこ

お気に入り登録数:2

関連するインターン情報