海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:なぜ、バンガロールはインドのシリコンバレーに?

なぜ、バンガロールはインドのシリコンバレーに?

yuta
  • 2017/08/04 00:00
  • インド
  • 企画・マーケティング
  • インターン前

 

  どうもこんにちは。8月中旬からインドインターンに参加するyutaです。

 

私が行くのはインドのバンガロールという都市のIT企業です。

今回のインターンにおいて私が実際にやらせていただくのは企画・マーケティングというお仕事なので、

直接情報技術のお仕事に関わることがないのですが、私はIT業界に興味があるため、

なぜバンガロールがインドのシリコンバレーとよばれるのかという事を、とっても簡潔に読みやすくまとめます。

 

いろんな記事をインターネットで調べてみたのですが、一番大きな理由というのは、

 

ずばり、 人間がいっぱいいる

 

インドには単純に人間が多いだけでなく情報系の人材が大量にいるため、インドにはIT企業が集中しているらしいです。

 

いまやバンガロールには米国のIT企業が大量に集まっており、マイクロソフト、グーグルなどの有名企業が自社ビルをバンガロールにかまえています。

  

では、なぜインドの中でもバンガロールという都市に集中しているのか?

 

これは、非常に過ごしやすい気候だからなんだそうです。

 

ンガロールは標高1000mの高地に位置していて、とっても過ごしやすいので研究や仕事をするにも

うってつけですね。聞いた話によると、年中気温が25℃ぐらいらしい(本当かわからない)

 

というわけで、なんだか快適そうな情報しか出てこないので、私が思っていたインドのイメージと

少し違うのですが、実際に訪れるのが楽しみになってきました。

   

 

じゃあ、さよなら。

yuta

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 インドのシリコンバレーでITソフトウェア企業の運営マネジメントのインターン...

関連するインターン情報