海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/カンボジアの体験談:ポートランドとプノンペンの共通点って!?

ポートランドとプノンペンの共通点って!?

たむすん@カンボジア
  • 2017/05/06 00:00
  • カンボジア
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン前



突然ですが、みなさんは、ポートランドという街を知っていますか??
全米で住みたい街No.1とも言われるポートランドは、ここ!member_blog_1028_590eaf9cd1999.png
アメリカのオレゴン州というところにあります。

ポートランドは今日本でも話題のホットな場所です。というのも、代官山にあるBlue Star Donutsや、、member_blog_1028_590eb40e180f2.jpeg
渋谷のnavarreというレストランも、、member_blog_1028_590eb41ab874a.jpg
本店はポートランドにあります!この二つのお店。知らない人もいるかもしれませんが、じわじわ日本にポートランド文化の波が来てる!!(らしい)

 

他にも青山の国連大学のファーマーズマーケットはまさにポートランドから考えが輸入されたものだそうです!

 

とくに食に関しては、様々な国の料理が食べられる世界有数の食の街です。

 


さて、プノンペン。実はプノンペンはアジアのポートランドと呼ばれるほどの美食の街と言われているらしいのです!
また、プノンペンは計画的な都市開発が今まさに進められている街でもあります。ポートランドも40年前から都市政策が推し進められてきて、近年注目を浴びてきています。


ポートランドが街全体の活性化に成功している中、プノンペンの未来の像としてプノンペンの良きところ、大事な魅力を残しながら、一部でもポートランドに見習うことがあると信じています。


ひいては、日本の街の活性化についても考えられることはあるはずです。

 


ところで自己紹介が遅れました。早稲田大学3年の田村拓靖です!友達にはたむすんって呼ばれてます。
実は今約1年間のポートランドでの留学も終わりに近づき、まさにポートランドのカフェでこの記事を書いています。そんな自分だからこそ、プノンペンの不動産での2ヶ月間のインターンで都市開発や不動産について勉強していきながらも、間を縫ってこれからプノンペンの街を考察して行きたいと思っています!

 


こうして色々書いてきましたがプノンペンに実際に行かないとわからないこともたくさんあると思うのでまた書きます!よろしくお願いします!

たむすん@カンボジア

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 カンボジアのディベロッパーにてコンドミニアム開発に携わるインターンシップ

関連するインターン情報