海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:行動することで見えてくる世界

行動することで見えてくる世界

ずーみん
  • 2017/04/03 13:32
  • インド
  • インド合宿
  • インターン後

タイモブ インド合宿記事


【インド合宿】行動することで見えてくる世界
大学生活にも慣れ、「将来はこんなことがしてみたい」という漠然とした思いはあったものの、あまりにも漠然としすぎていて不安だった大学二年生の後期。「自分は何をやりたいのか?」ということについて、ひたすら考える日々だった。そんな時、海外インターンのタイガーモブさんを通してインド合宿に出会い、年末年始をインドで過ごすという決断をする面白い人たちと将来について考え、漠然とした不安を少しでも具体化できたらという思いから参加を決断した。インド合宿は自分自身とひたすら向き合って考えた濃い時間となった。

プログラムの内容は至ってシンプルで、「自分の未来予想図を描く」ことである。それぞれ悩みや夢を持ったユニークな参加者たちと尊敬できるメンター2人の計12人と24時間一緒に過ごし、ただただひたすら自分と向き合い、将来こうありたいという図を描き、それに対するアクションプランを立てる。シンプルでありながら、今まで自分について深く追求したことのなかった私には非常に過酷な作業であった。

思い返してみれば、私は「⚪︎⚪︎がやりたい」「こういう人間になりたい」という思考が先行していて、それに向けてのアクションプランを具体的に立てたことがなく、そして当然結果も皆無であった。行動を起こしていない、結果を残していない。この事実に気づき、その状態でいくら考え悩んだとしても結論はでないというごく当たり前のことに気付かされた。

何か結果を残さなくてはいけない。せめて自分が立てた目標は達成しようと決め、私はインド人に街頭インタビューをしたり合宿の仲間からアドバイスをもらったりして、PDCAを意識して行動することを重視した。インド人にインタビューすることが将来何の意味を持つのかと、疑問に思わなかったわけではない。しかし、黙々と自分が決めた目標に対するアクションプランをこなす、結果が出るまで愚直に行動するということを通して、私を悩ませていた将来への漠然とした不安は消えていった。行動することでしかわからないこと、結果を出したことで見えてくる世界があるということを身を以て体験した。

そんな私が描いた未来予想図は『挑戦したいことにいつでも挑戦できる経済的・精神的余裕を持った人を増やす』こと。特にIT技術を使って、介護・育児で外で働くことが難しい人たちや、金銭的余裕がないために本当にやりたいことに挑戦できていない人たちに、自身の人生を充実させられるのに十分な給料を手にしてもらいたい。ITを通してそのような人たちをを世の中に増やすためのアクションプランとして、まずインターン先のITベンチャー企業で成果を出すということをインド合宿メンバー全員に約束して帰国した。

帰国してから約3ヶ月。目の前にあることをしっかりとこなす、そして自分自身の目標や夢という軸を持つこと。インド合宿を通して学んだことは非常に多く、3ヶ月経った今の私は合宿前の私とは違うと、行動に伴って結果が出ているからこそ断言できる。

そして最後に、私は根っからの文系であるのにも関わらず、なぜITという分野を選んだのかということについても少し触れたいと思う。スマホに触れない日はなく、インターネット・ウェブ化が進む今の世の中で、ITの知識は非常に重要であると感じたからである。そして、このスキル・知識は会社に依存しないで生活していける人を増やすことが可能である。会社や経済に振り回されることなく、経済的に自立できる人を増やすというのは私の夢とも重なる。ITは今や理系だけのものではない。下に私が通っているWebスクールのリンクを貼っておくので、興味のある人がいたらぜひ私に連絡してみてほしい。きっと何か力になれることがあると思う。4月からはインターン先の新規事業であるアプリ開発スクールの立ち上げを任せてもらうことになり、忙しい中にも充実した日々に対する喜びを感じている。

より多くの人の経済的・精神的な悩みを解決するという目標があると、日々少しづつの努力を重ねる単純作業も想像以上に楽しいものに変わる。夢を持つこと、そしてそれに向けて行動すること。インド合宿を通して学んだことは、今まさに現在進行形で私の未来に活きている。悩んでいるなら、迷っているなら、まず一歩を踏み出すこと。その一歩として、インド合宿はおすすめである。向き合いたくない自分や他者から見た自分など、多角的な視点から自分と向き合う時間はきっと大きな気づきを与えてくれるはずである。


初めて作ったLP。アプリ開発スクールhttps://peraichi.com/landing_pages/view/appdevschool
お世話になっているインターン先 株式会社 http://links-ebook.com/

ずーみん

お気に入り登録数:1

このタイモブログのインターンシップ情報 インドと日本を繋ぐメディアを創るデザイナーインターンシップ

関連するインターン情報