海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/マレーシアの体験談:「働くってやっぱり楽しい!」日々提案!挑戦!の3週間

「働くってやっぱり楽しい!」日々提案!挑戦!の3週間

あゆみ
  • 2017/02/05 00:00
  • マレーシア
  • 新規事業
  • インターン後

こんにちは!(*'ω'*)

 

先日マレーシアのインターンシップから帰国した

都留文科大学英文学科3年の寳田です!!

 

マレーシアでは、不動産広告会社でインターンシップをしていました。

世界中の投資家に向けて海外不動産を紹介するポータルサイトを運営する会社です。

3週間という短い期間のインターンシップだったのですが、

そこでの学び、気づきを書いていこうと思います。

 

また、このブログを読んで

「海外インターンシップやってみたい!」

「この会社で働いてみたい!」

と思ってもらえると嬉しいです!(^^)!

 

【マレーシアインターンの参加の目的】
①0から1の提案を経験する

 大きい規模で提案をしてみたかったんです!

夏にインド合宿での1週間の飛び込み営業を経験しました。この経験が自分の未来の働き方や自分を見つめなおす起点になったといっても過言ではないほど充実したものでした!!受注を通して価値を見出した事は私にとって初めての経験で、辛いこともありましたが、なにより挑戦している自分が好きでした!しかし、他のメンバーも受注を取っていたのも事実です。帰国後、学生生活に戻り勉強かバイトか。。あの頃の自分はどこへ、、、とてももどかしさが募りました。

インドの経験ではフリーペーパーという商材があっての受注でしたが、何か自分の提案したもので新たなものを!0から1を作りたい!自分にしかできないこと他の人と違うこと自分にしかできない提案をしてみたい!と思うようになりました。現在立ち上げたサークルなどで学生の小さな夢をかなえるといったイベント企画での0から1を作ることは行ってはいるのですが、もう少し大きい規模での挑戦をしてみたい!迷ったならハードな道を!ということで海外インターンを決めました。

 

【インターン内容】

私の担当したプロジェクトは大きく分けて4つありました。

1.新規プロジェクト (社長インタビュー)

2.web運営(インターンブログ/新コンテンツ、instagram立ち上げ)

3.人事(現地インターン生の面接、会社概要説明)

4.会社用海外バンクアカウント開設

member_blog_459_589703cb9c9e5.JPG

社長プロジェクトは、マレーシアの不動産ディベロッパーの社長にインタビューをし、企業理念やプロジェクトのことを伺い、その記事をポータルサイトに掲載することで日本人投資家を誘致する目的で行われるものでした。このプロジェクトは前例がなかったため、不動産ディベロッパーにアポイントメントを取ったり、それに付随して提案書の作成やディベロッパーに合わせた質問作成、記事のレイアウト、作成まで一人で任せてもらいました。社員の方やインターン生の助けもあり、社長インタビューを成功できたことは私にとって大きな自信につながりました。

 

また、web運営ではマレーシア支社用のinstagramを作りwebと連携させたり、メンバー紹介のコンテンツを増やしたりインターン生の日常をよりよく伝え、インターン生の誘致を図りました。

 

上記の業務以外にもテレアポ業務を行ったり商談に同行させていただいたりと本当にさまざまなことを経験させていただきました。

「挑戦できる環境+失敗が許される環境+どんなにささいなことでも提案できる環境」

これが私を成長させてくれました。この環境はとてもありがたかったです!

 

一人ひとりがいくつかのタスクを掛け持ち、1人の仕事の責任がとても大きかったため、日々の業務は決して楽なものではありませんでしたが、社内も明るく、前向きなインターン生、社員の方のおかげで仕事が嫌だとか辛いと思ったことは一度もありませんでした。むしろ「働くって本当に楽しい!!!」と改めて思わせてもらいました。

member_blog_459_5897047cc0068.JPG

 

【インターン中の思い出】

member_blog_459_589704145518b.JPGmember_blog_459_589704446ad03.JPG

私が働いていたオフィスには海外のスタートアップ企業が数多く集まっている場所でした。そのため、違う会社の方々からクリスマスパーティーに誘っていただき参加をしたり、ランチを一緒に食べたりと多くの方と交流することができとても楽しかったです!

また、週末には現地のインターン生にマレーシア観光に連れてってもらい、マレーシアの人の優しさや様々な文化に触れ、マレーシアのことが大好きになりました('ω')♡

 

【これから海外インターンシップに行く方・迷っている方へ】

 

3週間という短い期間ではありましたが、私はそれ以上の経験ができたと自信をもっていえます!

そしてこのインターンシップは私にとって大正解となりました!

正直、渡航前は海外インターンシップに行き、その期間日本にはいないため、国内での就活の動きなど不安なことは数え切れないほどありとても迷いました。

私はそんな時、自分はどうしたいのか。後悔のない選択はどっちなのか。よりハードな道はどっちなのかを考え、最後は自分がワクワクしてなおかつハードだと思った海外インターンシップを選ばせていただきました。

何かに挑戦したり、新たな環境に飛び込む時、不安や恐怖など乗り越えられないのではないかと思う壁にぶちあたってしまいますが、そんな時こそチャンスです!

見方や考え方を変えて飛び込んでみると未だ見たことのない新しい自分に出会うことも出来ますし、その分自分のキャパシティーも広がると思いますよ!

きっとそこには期待以上の達成感、充実感が待っていると思います(*'ω'*)!!!

あゆみ

お気に入り登録数:1

このタイモブログのインターンシップ情報 マレーシアスタートアップで不動産×ITの新規事業開発インターンシップ

関連するインターン情報