海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/インドの体験談:インドへの道

インドへの道

ひろこ@india
  • 2016/12/08 00:00
  • インド
  • 社長直下
  • インターン中

今までぶっとばしてきましたが、

 

ようやく仕事の後予定のない日がやってきたので

 

インドまでの道について書こうと思います。

 

 

我が家では、どんなに荷物が重かろうと、

 

初めての海外を除いて空港まで一人で行きます。

 

 

 

 

 

 

ちなみに帰りのお迎えもなしです。

 

 

なので、よくドラマである

 

空港の到着ロビーで家族が待っていて

 

「おかえり~♡♡→ハグみたいなノリがあまりよくわかりません (笑)

 

 

9か月ぶりの帰国の際、母に

 

「空港迎くる~?」ときいたところ、

 

 

「ん~、、

 

 

 

家帰ったら会えるやん

 

と。即答されました。

 

 

 

 

ドライ(;´・ω・)

 

 

 

ドライなのに、なぜ韓ドラはキュンキュンするとか言って喜んでみてる母が全く理解できません(笑)

 

 

我が家のドライな話はさておき、

 

 

 

 

 

 

さすがに、いろんな噂を聞くインド

 

 

そのうえ、心配症な父から

日中出歩くなとか、

一人で行動するなとか、(←これは大事)

指輪してたら指切られるとか(そもそもそんな高級品もってない)

 

 

 

パスポートを偽造されるはなしとか、

お腹壊すとか

 

 

ちなみに私の学部の教授はインドで二回赤痢になったそうです(30年前)

 

 

PM2.5の数値(これはマジでやばい)がすごいとか聞いていたので

 

 

 

 

 

 

さすがに、インドやばいかなと移動中に不安に思い始めました。

 

怖いところなのかぁとか、

 

 

そんな不安をかかえながらインドへむかっていたところ、

 

 

 

いつものようにかまってオーラを発していたのか、

 

上海空港にて突然

 

「Are you Japanese?」といきなり声をかけられました。

 

デジャヴュ?以前にもこんなことあったような、、

(ホーチミンのブログ参照:http://ajitora.jobweb.jp/blog/student/2243776/18820

 

なんと東京のスタートアップベンチャーで働いているというインド人が話しかけてくれました。

 

 

テンション急激に上昇↑↑

 

 

さっきまでの不安はどこかに消え、

 

インド人と意気投合。

 

 

毎回、海外渡航の際には移動中に素敵な出会いに恵まれるのですが、

 

今回も例にもれず。

 

 

今からどんな企業で働くの~とか

 

それはきっといい経験になるね~とかポジティブな意見をもらえたうえ、

 

改めて、

 

 

私って良いもの引き寄せてる?

 

みたいな思い込みと

インドでも絶対友達できるわ!という

 

よくわからない自信がわいてきました(#^^#)

 

 

 

しかし、いざインドにつくと空港はどこも長蛇の列

 

 

人人人

 

 

 

 

 

 

( ;∀;)

 

 

 

 

案の上、

 

時間はかかり、待つこと1時間

 

 

ようやく自分の番がきた!!とおもったら

 

担当員失踪

 

 

 

 

 

|д゚)

 

 

 

まじか

 

 

 

と思いながらも、どうすることもできないので

 

担当員が戻ってくるのをしばらく待ち、

 

ビザ確認を経て

 

荷物を受け取ろうとしたところ、

 

 

入国で時間がかかりすぎて、もう既に

私の便の荷物の表示が消える

 

 

 

 

 

もしや、荷物を受け取れないのではないかという

 

とてつもない不安に見舞われる

しかも、ピックアップに来てくれるオーナーさんを

すでに一時間以上待たせていたのでとても焦る(;´・ω・)

 

 

 

とりあえず、担当員に聞きまくる。

 

 

 

何人かに知らないといわれた後ようやく

 

ずっと待ってたんだよ~と笑顔で私の荷物を保管してくれてた人登場。

 

 

めっちゃ笑顔。

ここでも単純な私は

「インド人、めっちゃいい人そうじゃん!!フレンドリーじゃん、やっていけそう」と判断

 

 

とりあえず、ホットしてお金でも換金しようとしたところ、

長蛇の列再び

 

インドの高級紙幣が使えなくなったせいで

空港までも人が殺到

既に到着から二時間強が経過し、これ以上待たせるわけにはいかないので換金はあきらめることにしました。

 

 

 

ゲートから外にでて、待ち合わせの場所に行くと、

「何かあったのかと思って心配したよ!」と

ゲストハウスのオーナーのハーシュさんが待ってくれていました。

 

早朝2時から4時まで外で待ってくれていたなんてほんと申し訳ない( ;∀;)

でも嫌な顔一つせず、笑顔で出迎えてくれました

 

( ;∀;)

 

 

聞いた話によると、

日本では、「人に迷惑をかけてはいけません」と教えられますが、

 

インドでは

人に迷惑をかけないと生きていけないのだから、

あなたは人に寛容になりなさい」


と教えられるそうです。

 

まだインドにきて多くの人と話した訳ではないですが、インド人ってキャパの広いなぁと感じます。

 

 

早朝に二時間も空港で待たされたのに嫌な顔一つしないし、

 

突然言ってもびっくりせずに携帯貸してくれるし、

休日に車出して買い物とか付き合ってくれたり、

 

「ノープロブレムノープロブレム」と言って自分食べないのに大量に料理作ってくれたり

 

 

 

迷惑をかけないように頑張るのも大事だけれど、

 

人をゆるせるとストレス少なく生きていけそうだし、

 

きっと人もより集まってくるんじゃないかな~なんて思います。

 

 

 

 

これからも人懐っこくて人間らしいインド人とたくさん友達になりたいと思います(*´▽`*)

 

member_blog_367_584845cc2ffac.jpg

移動日あんまり写真撮ってなくて、、、今度からちゃんと写真撮ります

 

 

ひろこ@india

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 リクルート出身社長直下!インド唯一の独立系人材紹介会社でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP