海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/香港の体験談:今日からあなたもネイティブに!?3年でネイティブになれる英語勉強法!

今日からあなたもネイティブに!?3年でネイティブになれる英語勉強法!

ダージー
  • 2016/10/25 16:22
  • 香港
  • エンジニア,新規事業,社長直下
  • インターン前

     

今日からあなたもネイティブに!! 3年でネイティブになる英語勉強法!

 

初めまして、初投稿です。

 

簡単に自己紹介させていただきます。

出身は大阪府、大学は京都の大学を卒業し、現在大学院を休学中です。

出身地は大阪府です。

住んでいるところは大阪市北区で日本一長い天神橋筋商店街があるところです。

都会の下町でおいしい飲食店がたくさんある、人情味のある街です!

 

さて、現在休学中の私は201612月より香港にて10カ月ほどインターンすることになりました。

お世話になるのは日系のITスタートアップ企業!

 

ということで、香港について書いていこうと思ったのですが先にインターン生として入られている和也さん(タイモブからのインターン生)が香港について書いていらっしゃるので、今回は僕が実践している3年でネイティブになる英語勉強法について書いていきたいと思います!!!!(社内公用語が英語なんです・・・・・)

 

タイモブ生の中には、英語を使う人たちがたくさんいるはずなので少しでもお力になれればと思います!

(リーディング・ライティング・リスニング・スピーキング・ボキャブラリーの5つのセクションに分けて書きます)

 

    リーディング

member_blog_176_580f08800f05f.png

リーディングはとにかく多くの文章を読む事。多くの文章に触れる事。僕の今の目安としては、映画の原作等の英文小説を15冊読む事を目標にしてます。意識する事は「分からない文章を絶対に読み返さない事。英語を英語のまま理解する事。」この2点を意識する事で英文を理解できるスピードは少しずつ上がっていきます。僕もすこしづつ上がっている実感があります。ですので、リーディングでは多くの文章を読む事をお勧めします!

使用テキスト)ハリーポッター・プラダを着た悪魔・SEX AND THE CITY

 

    ライティング

member_blog_176_580f089cf1d36.png

ライティングのコツは英作文を諦めてしまう事です。(笑)じゃあどうするの?という声が聞こえてきそうですが・・・その答えは英作文をしてしまう事です!というのも、どうしても日本人には英作文は非常に困難らしいので・・・。例えば、TOEICのリーディングセクションの文章はビジネスシーンで使える表現がたくさんあるし、リーディングの文章の中には会話で使える表現の宝庫です。それらをノートにメモしたりしておけば自分が英文メールを作成する時とかに使えるかもです!

使用テキスト)一分間自分の事を英語で話してみる・TOEIC読解特急

 

    リスニング

member_blog_176_580f08b09a2ec.gif

リスニングはとにかく聞く事です!特に意識したいのは自分が全く聞き取れないレベルの英語をたくさん聞く事!1週間当たりの勉強量にすると、1日あたり1時間、週7ペースで聞くと聴力が上がっていく実感が得られると思います。1週間のうち、1日は自分が聞き取れるレベルの英語に触れてみて下さい。するとあら不思議!以前よりはっきり聞き取れるようになったり、遅く聞こえたりして成長が実感できます!

使用媒体)CNN・BCC・洋画・Friends

 

    スピーキング

member_blog_176_580f08d28d3de.png

スピーキングの目標は自分の事を2時間30分、話し続けられるようになることです。外国人と会話するときはとにかく話して!!!!ください。「え?そんな自分勝手でいいの?」っていう人もいるかと思います。しかし、日本語の会話のように普通にやってしまってはなかなかスピーキングは身に付きません。ですので、思い切って勇気を出して!ガンガン話してみて下さい。

使用媒体)DMM英会話・アルバイトでの接客

 

    ボキャブラリ―

member_blog_176_580f08e631730.jpg

ボキャブラリ―は毎日1万語の英単語さんに挨拶する事です。(笑)(僕は現在、7000語)

なぜ、1万語なのかというと1万語が大体、ネイティブレベルの語彙力だからです。また、なぜ挨拶なのかというと毎日1万語見るだけでいいからです。見るだけで、他のセクション(スピーキング、リーディング等)で同じ単語が出てきた時に「あっ」となって少しずつ記憶に定着するからです。ですので、英単語さんには毎日挨拶してくださいね!

使用媒体)英単語ピーナッツ

 

 

以上、私が実践している英語勉強法です!

できれば、セクションをバラバラにするのではなくて一気呵成に取り組んでみて下さい!そちらの方が、きっと英語力が上がる実感が得られやすいと思います!

 

それでは、今回はこの辺で・・・

他に良い英語勉強法があれば、是非ブログに書いてください・・・

私も悪戦苦闘中なので・・・(笑)

次はまた2週間後あたりに書こうかなと思います。それでは。

 

引用元 村上式シンプル英語勉法  著者 村上憲郎 ダイヤモンド社

https://www.amazon.co.jp  アマゾンより購入できます

 

ダージー

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 香港にて133ヵ国20万DLの顔SNSを運営する企業でのインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP