海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/マレーシアの体験談:エキゾチック‼ マレーハウス

エキゾチック‼ マレーハウス

てる@マレーシア
  • 2016/10/12 00:00
  • マレーシア
  • 営業,企画・マーケティング
  • インターン前

こんにちは!

11月からマレーシアで不動産関連の会社でのインターンシップに参加する、てるです。

不動産つながりで、マレーシアの伝統的な住宅について書きたいと思います。

 

とその前に、マレーシアの住宅事情について少しだけご紹介します。

 

☆建築ラッシュが続く‼ マレーシアの住宅事情

member_blog_123_57fd64bdb1e01.jpg     member_blog_123_57fd64f2cc3cb.jpg

マレーシアは東南アジアでシンガポールに次いで交通やインフラの整った国であり、首都のクアラルンプールなどは高層ビル立ち並ぶ大都会です。また、現在も建築ラッシュが続いており、アパートメント、高級で家具やプールなどもついているコンドミニアム、複数の世帯が暮らすテラスハウスなど、様々な種類の住宅が建てられています。セキュリティも整っているものが多く、特にコンドミニアムでは24時間体制の防犯設備が整っているものがほとんどです。

 

 

さて、では本題に移ります。

こちらが、マレーシアの伝統的な住宅、その名もマレーハウスです。

member_blog_123_57fd653e78028.jpg

都市部を離れるとこのような住宅がまだまだ残っているようです。

なんともエキゾチックな感じがして魅力的ですね‼ 

しかしそれだけではなく、マレーハウスには常夏の国で生活してきたマレー系の人たちの生活の知恵が詰まっているのです。

 

主な特徴としては、

①高床の床下

②通気性の良い壁

③マレー風の内装

などがあります。

 

①高床の床下

高床の床下は風通しを良くし、高温多湿のマレーシアでも快適に過ごすことができます。また、洪水の被害から家を守ることもできます。さらに、床下の空間を車庫にしたり、家畜を飼っている家庭もあるそうです。

 

②通気性の良い壁

壁は窓が大部分を占めています。木でできた開閉式のものや、ガラスのスライド式のものなどがあります。

壁から天井にかけて飾り隙間と呼ばれる小さ隙間が作られています。

member_blog_123_57fd6844570d3.png

③柵や手すりや窓にはマレー風の細やかな彫刻が施されています。

member_blog_123_57fd68d4e795d.jpg

 

マレーシアでの伝統的な暮らしを体験できるマレーハウスは、観光中の滞在先としてもじわじわと人気が高まっているようです。

みなさんも機会があれば訪れてみてはいかがでしょうか。

 

てる@マレーシア

お気に入り登録数:0

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 【急募】2022年2月カンボジアに新拠点を立ち上げた、不動産ベンチャー企業での...

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP