海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/海外インターン体験談(タイモブログ)を読む/カンボジアの体験談:カンボジアに来て1か月経ちましたっっっっ!!!!!!

カンボジアに来て1か月経ちましたっっっっ!!!!!!

山形大好き!あがすけ男しばちゃん@カンボジア
  • 2016/10/08 00:00
  • カンボジア
  • プロジェクトマネジメント
  • インターン中

皆さん!おばんです!

山形のあがすけ男しばちゃんです。

 

1ヶ月前正直ビビってた踏み入れた

 

カンボジア

 

ここに来て1ヶ月。

もう9分の1が過ぎ去りました。

(みんなに長すぎだよと驚かれます笑)

 

前回タイモブブログを書いたのが

ほんと昨日のようです。

 

今回は、

この1ヶ月を通して感じたことをつらつらと。

 

1.カンボジアについて

2.インターンについて

3.現状の課題について

 

 

 

1.カンボジアについて

 

1ヶ月住んでみて、

やはりカンボジア

 

大好き!!になりました。

 

特にカンボジア人の笑顔が!!

 

20161005082340.jpg

(写真はイメージです笑)

 

目が合えばつくり笑いではない笑みがこぼれる。

 

大人でも子供みたいな無邪気な笑顔。

 

そんな笑顔

どれだけの日本人ができるんだろう。

 

カンボジア人は日本人が失ってしまった大切なものをたくさん持っている

そう感じました。

 

家族が仕事よりも大事なこと。

隣りの人が家を建てるときは、みんなで一緒にお手伝いするほどの隣人愛。

ドラマのキスシーンで、ひゅ〜ひゅ〜はしゃぐほどの純粋さ。

おじさんが誕生日会でケーキのクリームをつけ合ってケラケラ笑いあってる姿。

 

そんなカンボジア人がすごくかわいらしいんです!!

 

また、カンボジア人と話して、

カンボジアではうつ病なんてものは存在しないことを初めて知りました。

 

日本では当たり前だと思ってた

精神病そんなものここにはほとんどない。

 

そんな中、

日本での自殺者数年間約3万人

 

これって狂ってない?

日本大丈夫?って。

 

日本人って本当に "幸せ" なの?

何が "幸せ" なの?

何のために生きてるの?

 

それらの疑問が頭の中をぐるぐると渦巻きました。

 

東京の満員電車で死んだ魚のような目をした

サラリーマンを見て、

 

この人達のようになりたくないと決めて

早2年。

 

"幸せ" 、 "人生の楽しみ方" 

カンボジア人から学べることがたくさん!!

 

少しづつ、カンボジア人と触れ合い、

自分なりの答えを見つければなと

そう思った1ヶ月目でした。

 

 

2.インターンについて

 

この1ヶ月間は、

基盤作りに徹底しました。

 

上司、学生、スタッフとの関係性。

 

「全ては雑談から生まれる。

雑談の中に仕事がスムーズにいくヒントが隠されてる。」

 

以前、カンボジア国王に料理を提供しているかもさんと飲んだ時に印象に残った言葉です。

 

また、インターン先の上司である栄治さんはこう言ってました。

「あいさつは誰にも負けたらダメだ。」

 

やっぱり何事にも通用する原点って

コミュニケーションなんだなっていろんな方と話して感じた。

 

会った人には1人1人、目を合わせて

微笑みながらあいさつし、

 

できるだけ1人1人と話すよう心掛けた。

 

すると、徐々に

あっちからあいさつしてくれるようになったり、

 

わざわざバイクを止めて乗せてくれたり、

パーティーに誘ってもらったり、

食事を奢ってもらったり、

仕事が徐々に回ってくるようになったり、

 

たくさんの良いことが舞い降りてきた。

 

コミュニケーション恐るべし!!

 

それらが挨拶や雑談から生まれたかはわからない。

でも、自分の道を信じて、

 

もっともっと良い挨拶を目指し。(一応、日本一のあいさつをする小学校出身です笑)

そして、自分の強みである愛嬌を極めたい!!

 

仕事自体は、

ITを学んでいる学生が5つのVirtual Companyを創り、

それぞれでERP、DataWarehouse、Web・App開発、Digital Marketing、Network構築、

AI、EDM、VR、IoTを用いたプロジェクトが進んでいます。

 

すこしづつ各チームのプロジェクトが理解できるようになり、

 

プロジェクトの進捗を追えるようになってきた。

 

しかも、

10月中旬から新しいプロジェクトの指揮、管理を任されたので、

ドキドキ、ワクワクです。

 

日本企業と学生を繋いで、

プロジェクトがきちんと締め切りまで終わるようにプロジェクトを管理します。

 

上司のレオさん曰く

 

20161005010349.jpg

(私の帽子をかぶってるレオさん。どっかのマフィアみたい笑)

 

 「今回のプロジェクト自体、小さい会社ではできないプロジェクトなんだよ!

これを成功させたら、ソフトウェアの会社で即働けるぞ!!」

 

嘘でしょーって笑ったら、

 

「本気だよ」って。

 

相当ヤバイ、プロジェクトみたいです(笑)

 

また、10月9日にプノンペン日本人会の

盆踊り大会でVkiriromのブースを作ることに。

 

その準備をほとんど任せてもらっており、

なぜか実行委員長みたいな感じになってます(笑)

 

出店するのは、

人間ボウリングで

 

20161005012340.jpg

 

お客さんを楽しませつつ、

我々のリゾートである”Vkirirom”をガンガン宣伝していきます。

 

 3.現状の課題について


現在の課題は

 

やっぱり

英語のスピーキング力。

 

だんだん少しずーつ

英語が聞けるようにはなってきた。

 

でも、まだぜーーーんぜん話せない。

 

インターンの目標である

自分の気持ちを100%伝えられる英語力

 

他のインターンよりも

英語に触れられる環境が揃ってるので、

 

大学の英語の先生とドンドン話して、

日記を英語で書いて添削してもらう

 

を継続してやりたい。

 

もう1つは、

やりたくない仕事はやりたくないと言うこと。

 

今、嬉しいことに少しづつ仕事が増えてます。

 

でも、これから全ての仕事をやってたら

自分のやりたいことに集中できなくなってしまう。

 

他の仕事に追われ、自分が責任持ってやると決めた仕事が

きちんとできない状況になりかねない。

 

その仕事は、自分がしたいのか、自分がすべきなのか考えて判断していかなければならない。

 

そう思いました。

 

つらつらと長い文を読んでいただきありがとうございます!!

 

ここに来てから、自分のブログも書き始めましたので、

ぜひお時間がある方はご覧ください~~~

 http://bappon0831.hatenablog.com/

 

それでは、

まだな〜〜〜っす!!

山形大好き!あがすけ男しばちゃん@カンボジア

お気に入り登録数:1

この海外インターン体験談(タイモブログ)のインターンシップ情報 アジアの地でスキル試し!カンボジアで事業開発・マーケティングインターンシップ

関連するインターン情報

pagetop

PAGE UP