海外インターンシップ、海外インターンコミュニティはタイガーモブ

TOP/タイモブログを読む/インドの体験談:インド合宿体験談⑫|インドではロッキーになる!!

インド合宿体験談⑫|インドではロッキーになる!!

蓮見悠馬
  • 2016/09/29 00:00
  • インド
  • 営業
  • インターン後

member_blog_96_57f47b0321187.jpeg

自己紹介

蓮見悠馬(写真右)

上智大学国際教養学部3年生

趣味:野球、旅行、

好きな有名人:シルベスタスタローン

どうも、初めまして!蓮見悠馬(はすみゆうま)です。僕は2016年の夏、二週間インドのインターンシップに参加してきました。そして、このブログを読んでいる人はこれから同じようなプログラムに参加しようと考えている人が多いのではないでしょうか?そういう方に少しでも役に立つ事ができれば幸いです。

 

目次

(1)参加のきっかけ

(2)参加前と参加後の変化
⑶最も印象に残っていること
(4)爆速成長プログラムの魅力

 

(1)参加のきっかけ

僕がこのプログラムに参加した理由は、大きく2つあります。1つは、"外国で働くということがどういうことかを体験してみたかったから"です。将来、僕は海外で働く可能性がある業界を志望しているために、大学生のうちにそれが「どういうもの」なのか、経験をしてみたかったのです。2つ目は、"純粋にインドに行ってみたかったから"です。インドには昔から興味があり、大学中にはどうしても行ってみたかったんです。このインターンをみつけた時、インドにも行けるし、海外で働くことも経験出来るし、ちょうどいいな!と思いました。

 

(2)参加前と参加後の比較

まるで小学生のような感想になってしまいますが、僕は今回のプログラムを通じて自分のダメなところを発見することができました。たとえば、すぐネガティブな発言をしてしまうところです。(ex.まあもう無理っしょ、あきらめる?、まあとりあえず適当に)など。そしてこれらが口癖になっていると気づきました。そして自分には「粘り」が足りないなと感じました。具体的には、すぐにあることに満足して、ハングリー精神を失ってしまうところです。簡単に言えば詰めが甘いんです。そういうところは今後絶対に直さなくてはいけないところなので、本当に今回気づく事が出来てよかったと思いました。このような自分の欠点を見つける事ができるのも長期インターンの魅力だと思いました。

 

(3)最も印象に残っていること

やっぱりグループワークと営業です。グループワークではミッションを与えられます(=何か良い事をしてきなさい)。簡単なお題に聞こえますが、とても抽象的すぎて案外難しい。「人の役に立つってなんだろ?」とひたすら考えました。

このワークで大切なのはチームメイトを信頼することでした。仲間と協力して目標を達成するといった"課題解決力"が鍛えられたきがします。

そして営業では粘り強く最後までやり抜く精神を学ぶことが出来ました。どんなに断られ、受注がとれなくても、あきらめずくじけず、「あと一件」。そういう精神が大事なんだなと気づく事ができました。僕は冒頭にも書いた通りシルベスタスタローンが好きで「ロッキー」シリーズの大ファンです。劇中では、ロッキーは何度殴られても立ち上がり、「もう一ラウンド」と動き続ける鉄の精神を持つ男です。今回の営業で意識したことはロッキーの精神を忘れずに最後までやり抜く事でした。

あれは4日目のことでしょうか。僕は4日目の17時頃に90%くらいの高確率で受注を獲得できそうな商談を持っていました。まあまずとれるだろうと思い、いざのぞむと、なんと先方の気持ちが180度変わってしまったらしく、断られてしまいました。時間は既に18時すぎを回っており、営業は19時までに終わらせてホテルに帰らなければならなかった為に、どうしようかな帰ろうかなと迷っていたのですが、そんなときふとロッキーを思い出しました。ロッキーはどんなに殴られても立ち上がっていたなと思いました。もう少し粘ろうと自分を奮い立たせ、思い切って別の店にアタックすると、なんとそこで受注がとれたんです!これは本当の話です。まさに奇跡でした。「粘る」ことがいかに大事か学ぶことができました。

member_blog_96_57f47b242bd51.jpeg

 

(4)爆速成長プログラムの魅力

なんといってもすばらしいメンバーに巡り会えることです。このインターンに参加する前はこんなにみんなと仲良くなると思っていなかったのですが、終わってみるとめちゃくちゃ仲良くなっていました。全員意識が高く、一緒にいてやる気になるし、がんばろうという気持ちにさせてくれます。みんなで一丸となって取り組む事で一緒に成長することができ、なんといっても楽しかったです。

member_blog_96_57f47bf40dcdd.jpeg

 

最後に、、、

このインターンに参加することを考えている人は是非参加することをお勧めします。絶対に無駄にはなりません。絶対に盗まれることのない 「経験」そして「友達」を得ることが出来ます。僕自身も、この経験を忘れることなく、将来にバリバリ活かしていきたいなと思いました。

読んでいただき、ありがとうございました!

 member_blog_96_57f47b6cadb66.jpeg

member_blog_96_57f47c0f541ca.jpeg

 

蓮見悠馬

お気に入り登録数:0

このタイモブログのインターンシップ情報 世界10か国のネットワークを持つ人材紹介会社インド拠点でのメディア運営イン...

関連するインターン情報